女性に多い冷え性は、薄毛の原因に!ビタミン・ミネラル補給をしよう

女性に多い冷え性は、薄毛の原因に!ビタミン・ミネラル補給をしよう

 

薄毛にとって「冷え性」は大敵です。冷え性は身体に様々な影響を及ぼすことはご存知かもしれませんが、薄毛の原因の1つにもなります。

冷え性を予防しつつ、薄毛に有効なビタミン・ミネラルも併せて補給しましょう!

広告

 

冷えは万病の元

「冷えは万病の元」といいます。昔から身体を冷やすのはよくないと言われてきましたね。

冷え性になってしまうと、手足などの末端が冷たくなるばかりか、頭痛や肩こり、不眠、生理不順や不妊の原因にもなります。

冷え性にも、手足が中心に冷える「末端冷え性」や内臓が冷える「内臓型冷え性」などがあります。

女性に多い冷え性は、薄毛の原因に!ビタミン・ミネラル補給をしよう

 

冷え性と薄毛の関係

特に身体の末端部分が冷える「末端冷え性」というものがあります。身体は温かいが、手足が冷たく冷えている末端冷え性。この末端部分が冷えてしまうと、頭皮も末梢部分になるので、頭皮に流れる血流が減ってしまうのです。

人間の身体は重要な所から血液が回るようになっています。臓器が集中しているお腹が冷えると、そこへ血液が集中して回るようになります。そして、あまり重要でない手足や頭部にあまり血液が回らなくなってしまうのです。

冬場手足が冷えて眠れない、手足がいつも冷たいと実感はあっても、頭皮の血行を気にしている方は案外少ないです。

頭皮に血液が回らないことで、頭皮にも栄養が回らなくなり、髪の毛も育ちにくくなってしまいます

広告

 

こんな方が冷え性になりやすい

冷え性になると、頭皮の血行が滞って栄養が行き渡りにくくなってしまいます。

次の様な生活パターンのある方は、冷え性になりやすいですよ!

1.痩せていてとにかく細く筋力がない
2.運動をあまりしない
3.夏場はエアコンの効く過ぎた室内でいることが多い
4.煙草を吸う
5.冬でも靴下をあまり履かないで過ごしてしまう
6.年中シャワーでの入浴で済ませてしまうことが多い
7.アルコールを飲み過ぎてしまうことがよくある
8.冷たい飲み物をよく好んで飲む
9.ストレスが多い
10.ストイックなダイエットをしている
11.便秘傾向

など心当たりありませんか?

女性に多い冷え性は、薄毛の原因に!ビタミン・ミネラル補給をしよう

 

ビタミンB群とミネラルを積極的に摂る

ビタミンB群

髪の毛の多くはタンパク質で出来ていますが、タンパク質以外にもビタミンの摂取が望ましいです。

このビタミン、特にビタミンB群を摂取することが大事です。毛母細胞の働きを促してくれます。ビタミンB1やB2をしっかり摂取することで、食べたものが熱やエネルギーに変換されます。また、B2は皮脂量をコントロールし、B6はタンパク質の吸収を良くしてくれます。

ミネラル

ミネラルには現在16種類あります。マグネシウム、イオウ、ナトリウム、カルシウム、リン、塩素、マンガン、コバルト、ヨウ素、カリウム、セレン、クロム、鉄、亜鉛、銅、モリブデンなどがあります。

なかでも、髪の毛の必要不可欠なミネラルをご紹介します。

1.亜鉛

髪の毛の成長に必要不可欠です。髪の毛の主成分、タンパク質の合成に欠かせない成分です。

亜鉛は、肉類、魚介類、種実類などに含まれます。

また亜鉛は、動物性タンパク質、ビタミンC、クエン酸と一緒に摂ることで吸収を高めてくれます。

2.鉄

鉄分が不足してしまうと、貧血になりやすくなり、血流も悪くなって、頭皮に血液が巡りにくくなります。

鉄分は、海藻類、貝類、レバー、緑黄色野菜などに含まれます。

3.ヨウ素

ヨウ素が不足すると、食べたものが吸収されにくくなってしまいます。

ヨウ素は、海藻類、魚介類などに含まれます。

4.カルシウム

精神を安定させる作用があります。イライラ、ストレスを緩和してくれます。ストレスによる薄毛も緩和してくれることが期待出来そうですね。

ストレスが多いと、亜鉛の消費が早くなります。なるべくストレスは緩和し、精神を安定させたいですね。

女性に多い冷え性は、薄毛の原因に!ビタミン・ミネラル補給をしよう

 

半身浴をしながら頭皮マッサージ

頭皮を触ってみて固くありませんか?頭皮が固いと髪の毛が細くなりがちで、逆に頭皮が柔らかい人ほど健康でしっかりした髪の毛が生えている人が多いです。

この頭皮を柔らかくほぐすことに頭皮マッサージをすると良いですよ!

半身浴をしながら頭皮をマッサージすることもお勧めです。半身浴をすると、血流が良くなって身体が温まりますね。そこで、湯に浸かりながら頭皮をマッサージすることで、頭皮の血流がアップします。

まず、頭も全身も洗った上で、38~40度のお湯に胸から下で浸かります。両腕や両手は湯につけません。20分程浸かります。段々ジワジワと汗をかいてくるのが分かると思います。この時、頭皮もドクドクと血流が回っている感じがしませんか?

マッサージは、両手の5本指全てを使って、頭全体をマッサージします。グルグルグルと円を描くようにマッサージをしたり、擦るようにマッサージをしたりします。

その後、汗もかいているかもしれないので、軽くシャワーで流します。

冷えが進むと、頭皮に血液が行き渡りにくくなってしまいます。人間は生命維持に必要なところから血液が回っていきます。

冷え性を未然に防ぐ、かみのけの成長に欠かせない栄養素を摂ることで、薄毛を防いでいきましょう!

広告
女性に多い冷え性は、薄毛の原因に!ビタミン・ミネラル補給をしよう