発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!

発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!

 

出来るなら避けたい頭皮や髪に悪い食べ物。これ以上薄毛にはなりたくない!せめて出来ることから始めてみましょう。

今回は発毛の邪魔をする頭皮や髪に悪い食べ物をご紹介します。

広告

 

塩分は頭皮に血液が供給されにくくなる

髪の毛の発毛に影響のあるものとして、「塩分」の過剰摂取があります。

塩分は私達にとっては必要不可欠です。特に夏場は熱中症予防に塩分は必要不可欠です。

厚労省が推奨する1日のナトリウム摂取量は男性で8mg、女性で7mgとされています。もしこれを超えることが多くなると、発毛の妨げにもなってしまいます。

ではなぜこの「塩分」が発毛の妨げになってしまうかというと・・・

塩分は塩化ナトリウムのことで、このナトリウムを摂り過ぎてしまうことで、血液中の水分量が増えてしまいます。血液の量が増えるので、心臓にはかなり負担がかかります。塩分の過剰摂取が続くと、高血圧にもなりやすく、毛細血管の血流が悪くなって、頭皮に血液や栄養が行き渡りにくくなるのです。

日頃から薄味で慣らせていればいいのですが、美味しいと思うものは塩分が思いのほか強かったりします。ラーメン、漬物、ジャンクフードなど。ラーメンなどはスープまで飲んでしまうと、かなりの塩分摂取量になってしまうのです。

ラーメンは美味しいですが、塩分が強く、こってりしているラーメンであれば塩分だけでなく脂質も多くなります。

発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!

 

糖分で頭皮が酸性になる

甘い物も注意しなければなりません。甘い物も発毛を妨げます。

それはなぜかというと、私達の身体は元々弱アルカリ性で、糖分を摂り過ぎることで酸性に傾きます。

酸性に傾くことで、頭痛、疲労感、不眠、低血圧、エネルギーの低下、免疫力の低下、歯の過敏性、低体温、乾燥肌、爪がもろくなる、下痢、イライラなどの症状が出てきます。身体にとっていいことはありません。

そして、糖分を摂り過ぎることで血流が悪くなるので、発毛に必要な栄養分が頭皮に回りにくくなってしまいます

アイスクリーム、洋菓子などみんな美味しくてつい食べ過ぎてしまいますが、摂り過ぎはよくありません。たまに楽しみで食べる分には大丈夫ですが、毎日たくさん食べるのはよくないですね。

広告

 

冷たい食べ物より温かい食べ物を

温かい食べ物は当然身体を温めます。冷たい食べ物は身体を冷やします。暑い日は尚更冷たい食べ物を欲してしまいますよね。この程度で身体は冷えないだろうと軽視しがちですが、身体の内部では思いのほか血流が悪くなってしまいます。夏場はエアコンの効いた室内で、冷たいそうめんを食べる機会も出ますよね。アイスクリームやかき氷なんかもそうですね。

血流が悪くなることで、頭皮に回る栄養分にも影響が出てきます。

食事は常に温かい食べ物を食べるようにしましょう。

発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!

 

刺激物は頭皮の毛穴をふさぐ

刺激物の何が頭皮に悪いのかというと、刺激物を好んでよく食べることで、過剰に皮脂が分泌されてしまいます。その皮脂が毛穴をふさぎ、毛穴が炎症を起こしたりすることで発毛を妨げてしまいます。

発汗作用を促す、激辛ものは避けたほうが無難です。

発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!

 

やっぱり脂っこい食べ物も避ける

脂っこい食べ物を毎日好んで食べることで、頭皮の血行が悪くなり、また皮脂が過剰に出てしまい毛穴をふさぎやすくなります。

とんかつ、焼肉、カレーライス、グラタン、揚げ物、餃子など食べ過ぎには注意しましょう。洋菓子などのスイーツも生クリームや乳脂肪分が多いので、脂っこい食べ物の分類に入ります。

今までより回数を減らす、少ない油を使って調理する、衣はなるべく控えるなどの工夫も必要です。サラダに油たっぷりのドレッシングやマヨネーズも出来たら、ノンオイルにしたりマヨネーズも控えます。

発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!

 

アルコールの過剰摂取に気を付ける

適度なアルコールは、血管を拡張し血行促進してくれるので、発毛に必要な栄養が頭皮に行き届きやすくなります。なので、適量は発毛にとっては良いです。

ですが、過剰摂取することで、アルコールを分解する為にビタミンB群が大量に使われてしまいます。髪の毛はタンパク質から出来ています。そのタンパク質の吸収を良くしてくれるのがビタミンB群なので、髪の毛に行き届かせたいタンパク質が届かない結果になってしまいます。

適度な飲酒程度にしておいて、過剰に摂取しないように、ほろ酔い程度を心がけましょう。

薄毛を気にされる方は、これらの食品が大好きだったのに、摂れないなんて・・・と嘆くかもしれません。あくまでも、摂り過ぎがよくありません。たまに摂る、摂り過ぎない程度に食べる分には差し支えありません。

確かに周りの薄毛の方をみると、これらの食品をよく好んで食べている方が多い気がします。和食中心で野菜多めにしたバランスの良い食事は、薄毛予防になるだけではなく、メタボや様々な病気の予防にもなります。

皮脂分泌を促してしまう食べ物、血行を阻害してしまう食べ物が薄毛にはよくありません。今回はこれらの食べ物をご紹介させていただきました。薄毛を気にされる方!摂り過ぎには注意しましょう!

広告
発毛の邪魔をする頭皮や髪に「悪い食べ物」まとめダー!