触れたくなるツヤ髪に?話題の「マヨネーズパック」のやり方

触れたくなるツヤ髪に?話題の「マヨネーズパック」のやり方

 

美しく艶のある髪にする為のヘアケア方法はたくさんあります。特にロングヘアの方はいろいろ試されているのではないでしょうか。数あるヘアケアの中で、「マヨネーズパック」が話題になっています。「マヨネーズを髪に!?」と驚かれるかもしれませんが、これでツヤ髪になったという方がいらっしゃるのも事実なんです。でも、想像してみると、髪にマヨネーズをつけるのって、ちょっと抵抗があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは、マヨネーズパックを知ることから始めましょう。

マヨネーズパックとはどういうものなのか、マヨネーズパックをすることで、髪にどんな効果があるのかをご紹介いたします。また、マヨネーズパックのやり方なども併せてご紹介いたします。

広告

 

マヨネーズパックとは

マヨネーズパックとは、ご家庭に1本は必ず常備されている、あのマヨネーズで髪をパックするというものです。いつも使っているトリートメントと同じように、シャンプー後に使います。

マヨネーズには、もともと植物油脂や卵黄、酢などが含まれています。卵黄には髪の主成分と同じタンパク質が含まれています。また、酢は、タンパク質が髪に浸透した後にキューティクルを引き締める働きがあります。マヨネーズパックによって補給したタンパク質を酢が閉じ込めてくれます。閉じ込められたタンパク質は、傷んだ髪を補修してくれる働きがあるので、マヨネーズパックをすると、ツヤ髪になれるというわけです。

触れたくなるツヤ髪に?話題の「マヨネーズパック」のやり方

 

マヨネーズパックの効果

マヨネーズパックをすることで、いったいどんな効果が得られるのかをご紹介いたします。

1.天使の輪

子供の頃は当たり前のようにあった「天使の輪」がいつの間にかなくなっている方が多いのではないですか?あの美しい髪の象徴ともいえる天使の輪をとりもどす効果が期待できます。

2.パサツキ防止

マヨネーズパックをすることで、しっとりとツヤのある髪になれます。市販のヘアパックと同様、人によってはそれ以上の効果を実感できます。

どんなモノでもそうですが、効果には個人差があります。やり方や髪質によっては、個々に書かせていただいた効果を実感できない方もいらっしゃるということも忘れないでください。

広告

 

マヨネーズパックのやり方

女性の間で話題になっているマヨネーズパックのやり方をご紹介いたします。

1.髪をいつも通りしっかりシャンプーします。

2.水分をある程度とった髪にマヨネーズを薄く塗っていきます。塗り方は、トリートメントと同じで、毛先や痛みが気になる部分中心に塗っていってください。

3.髪にラップをした状態で5分程度放置します。

4.マヨネーズを流し、2回程シャンプーをしてしっかりとマヨネーズを洗い流します。

5.ドライヤーで乾かします。

ドライヤーの際に、いつもは洗い流さないトリートメントを使われている方も、このマヨネーズパックをした後は、マヨネーズの成分が髪を保護してくれていますので、何もつけずにドライヤーをかけても大丈夫です。

触れたくなるツヤ髪に?話題の「マヨネーズパック」のやり方

 

マヨネーズパックをする際の注意点

マヨネーズパックをする際に注意していただきたいことは、先ほども書かせていただきました通り、パック後のシャンプーは2回するということです。マヨネーズのニオイは結構残りますので、1回ではおとしきれません。2回シャンプーをすれば、ほとんどの人はニオイも気にならなくなります。

2回シャンプーをしてもやっぱりマヨネーズのニオイが気になって気持ち悪いという方には、リンゴ酢で流すとニオイも気にならなくなります。

またパックをする際は、頭皮にマヨネーズがつかないように気をつけて下さい。トリートメントなども、頭皮に直接つけることは、毛穴の詰まりの原因になるのでよくありませんよね。それと同じだと考えてください。マヨネーズを塗った後にラップを巻くのは、乾燥を防ぎ、成分を髪に浸透させる為です。できるだけラップで覆って時間をおくようにしましょう。

触れたくなるツヤ髪に?話題の「マヨネーズパック」のやり方

 

マヨネーズパックの頻度は?

マヨネーズパックをすることで、しっとりとツヤのある髪に生まれ変わることができます。髪に良い成分が含まれていますが、毎日するのはおすすめできません。マヨネーズパックはスペシャルケアと考えて、週に1回、または月に1回程度行うようにしましょう。月に1回しかしなくても、効果を実感することはできます。

市場にはたくさんのヘアパックやトリートメントがあります。今お使いのヘアパックに満足されていますか?美容室でコストをかけてトリートメントしてもらえば、やはりそれなりに髪はいい状態に戻ります。ですが、やはり、自宅で簡単にコストをかけずにできる方がいいのではないでしょうか。

カラーリングやパーマを繰り返して髪が傷んでいる方はたくさんいらっしゃいます。いろんなヘアケア方法を試されているのではないでしょうか。マヨネーズヘアパックならそれほどコストもかかりませんし、いつでも家にあるものなので、「ヘアパックしたい」と思ったその時にすぐにできますよね。

髪のぱさつきや痛みが気になる方は、一度マヨネーズパックをしてみることをおすすめします。

広告
触れたくなるツヤ髪に?話題の「マヨネーズパック」のやり方