女性の薄毛をセルフケアで、ふさふさに改善する4つの方法

女性の薄毛をセルフケアで、ふさふさに改善する4つの方法

 

抜け毛の量が増えたり、地肌が目立つようになってきたり、最近では、薄毛で悩む女性がとても増えていることご存知でしょうか。育毛剤に頼る前に、まずは原因を知り、正しい対策法をとることが大切です。

そこで今回は、薄毛の原因や、髪をふさふさに改善する4つの方法をご紹介いたします。

広告

 

まずは薄毛の原因を知ろう

まず、薄毛の原因についてですが、どの部分が薄くなっているかによって、3つのタイプに分けることができます。

1.頭頂部の薄毛

頭頂部の周辺の頭皮が目立って見えるようになるのは、ひこう性脱毛、または脂漏性脱毛であると考えられます。

ひこう性脱毛は、頭皮が乾燥している状態で、かさぶたのようなフケが出たり、頭皮が赤くなるのが特徴です。ひこう性脱毛の原因は、「頭皮の乾燥」と「間違ったシャンプーの仕方」です。

脂漏性脱毛は、頭皮の皮脂分泌が過剰になっていることが原因になります。特徴としては、毛根が赤く腫れあがっているような状態になっていることです。

2.分け目部分の薄毛

分け目の頭皮が目立つのは、けん引性脱毛である可能性が高いです。けん引性脱毛は、長時間髪に負担を与えるような髪型をしている方に多く見られます。

原因としては、「頭皮への過度な負担」と「紫外線」が主な原因と考えられます。

3.全体的な薄毛

全体的に髪が薄くなってしまう薄毛は、加齢とともにあらわれやすくなっています。特に40代以降に多く見られます。

特徴としては、一部や生え際から脱毛が進むのではなく、全体的に均等に薄くなってくるのが特徴といえます。原因は、「ストレス」や「加齢」、「食生活の乱れ」が関係しているといえるでしょう。

女性の薄毛をセルフケアで、ふさふさに改善する4つの方法

 

頭皮を清潔にする

薄毛を改善する1つ目の対策としては、頭皮をきれいにしておくことです。もちろん、シャンプーの回数を増やせば良いということではありません。きちんとすすぐことが大切なのです。

シャンプーは、毛穴の汚れと、髪に付着したホコリなどとり、私たちの髪や地肌を健やかに保ってくれる働きがあります。しかし、そのシャンプーがきちんとすすげていないと、皮脂の過剰分泌の原因を作ってしまい、脂漏性脱毛を引き起こしてしまう可能性があります。

皮脂は、毛根をふさいで、健康な髪を生えづらくさせてしまうので、必ず毎日のシャンプー後、しっかりとすすぐことを心掛けて下さいね。

広告

 

生活習慣を改善

2つ目は、生活習慣の改善です。これは、食生活を整えることも含まれます。

・食生活の改善
・良質な睡眠を心掛ける
・規則正しい生活をする
・ストレスを発散する

生活習慣の改善を心掛けるうえで、これらの4つをポイントとしておさえておきましょう。食生活では、たんぱく質やビタミン、ミネラルをたくさん摂取することが大切ですが、バランスのとれた食事を意識することで改善できるでしょう。

睡眠や規則正しい生活は、ダメージを受けた髪や皮ふを修復する働きのある免疫細胞・ホルモンの働きを促してくれます。規則正しい生活は、自律神経を整えることができるため、ストレス発散にもつながります。

女性の薄毛をセルフケアで、ふさふさに改善する4つの方法

 

正しいシャンプーをする

3つ目は、シャンプーのやり方にポイントがあります。そこで、正しいシャンプーのやり方をご紹介したいと思います。

1.まずは、髪を優しくブラッシングしましょう。頭皮の血行を良くする効果もありますし、髪の毛についた汚れを落とすこともできます。

2.次に、きちんとぬるま湯ですすいでください。シャンプーをつける前に、きっちりお湯ですすぐことが大切です。最低1分は行いましょう。

3.そして、シャンプーを手のひらで泡立ててから、頭皮になじませていきます。このとき、ゴシゴシ擦ってはいけません。

4.頭皮は、揉むように洗います。爪をたてたりせず、指の腹を使って優しく揉みだしてあげることで、毛穴汚れをとることができます。

5.最後にきちんとすすぎましょう。地肌はもちろん、髪の毛もきれいにすすいであげることが大切です。

「うねり」対策で湿気に負けない!美しい髪を手に入れる4つの方法

 

頭皮マッサージをしよう

4つ目の改善方法は、頭皮マッサージです。お風呂あがりに必ず行うようにしましょう。

1.まず、両方の手の指を頭にのせ、指の腹に少し力を入れて頭皮を押さえていきましょう。

2.次に、ゆっくりと指の力を抜き、頭をリラックスさせます。この動作を、10回繰り返していきましょう。

3.そして、また同じように指の腹で頭皮を押さえ、軽くつまむように前後に動かしていきます。

4.目を閉じて、リラックスした状態で行うと、より血行促進につながりますよ。

このマッサージを、5分程度を目安に行って下さい。頭皮を長時間マッサージすると、負担を与えすぎて逆効果になる場合があります。力を入れすぎないことと、あまり長くやりすぎないことをポイントに、マッサージしてあげて下さいね。

・頭皮を清潔に保つこと
・生活習慣の改善
・正しいシャンプーを心掛ける
・頭皮マッサージを取り入れる

これら4つの改善方法をぜひ取り入れて、健康な頭皮と美しい髪を手に入れましょう。

広告
女性の薄毛をセルフケアで、ふさふさに改善する4つの方法