もわっと広がってヘアスタイル台無し!髪のバチバチ静電気対策

もわっと広がってヘアスタイル台無し!髪のバチバチ静電気対策

 

もわっと広がる髪に悩まされていませんか?髪が広がるとせっかくのヘアスタイルも台無しです。

この広がる髪、乾燥しがちな冬場に静電気が原因でおこります。夏は紫外線で、冬は静電気で髪は大きなダメージを受けてしまいます。季節ごとにしっかりと対策をして、髪をケアしてあげる必要があります。

もわっと髪を広げてしまう静電気が起きる原因は、いったい何なのでしょうか?その原因と対策をご紹介いたします。また、外出先などで急な静電気が発生した時のおすすめアイテムをご紹介いたします。

広告

 

静電気が発生する原因は?

静電気が発生する原因は乾燥です。「乾燥が気になる季節になると静電気がでる」という方が多いのも当然なことなのです。

静電気は、水分を通して放電されます。乾燥する季節になると空気中の水分が少なくなり、放電されにくくなってしまいます。体に電気がたまりやすくなり静電気が起きやすい状態になってしまうんです。いつも行っているブラッシングも、乾燥していると、静電気が起こりやすくなってしまいます。

ブラッシング中に静電気が起こると、キューティクルが剥がれていってしまいます。剥がれた部分から、髪の栄養分が出ていってしまい、髪が傷んでしまいます。

また、静電気は頭皮にも影響をあたえてしまいます。乾燥すると、頭皮がかゆくなることがありませんか?それは、静電気がおきた髪に吸い寄せられた空気中のほこりや菌などが原因です。静電気で頭皮がかゆい、髪が傷んでいるとわかりながら、何のケアもしないと、抜け毛が増えてしまったり、髪が細くなってしまいます。

もわっと広がってヘアスタイル台無し!髪のバチバチ静電気対策

 

髪の静電気対策

静電気で髪が傷んでしまう前に、日常的にしっかりと髪の静電気対策を行う必要があります。いくつか対策方法をご紹介いたしますので、是非、実践してみてください!

1.ブラシを選ぶ

静電気が起こりやすい乾燥した季節には、豚毛や猪毛などの天然素材のものが静電気が起きにくいのでおすすめです。動物の毛は、適度な油分を含んでいるので髪に艶も与えてくれます。

2.ブラッシング前に水分補給

水分補給といっても、髪をぬらすわけではありません。髪が乾燥している状態でブラッシングすると、余計に静電気で髪が広がり、傷めてしまいます。よく、顔が乾燥している時にミストスプレーを使うのと同じで、髪を湿らす程度に水分を与えてあげてください。ほんの少し髪に水分を与えるだけで静電気を防止できます。

3.ドライヤー

女性の間で人気のマイナスイオンを発生させるドライヤーが効果的です。マイナスイオンは静電気を防止してくれます。最近は価格もかなり下がってきているので、まだお持ちでない方は、一つ購入することをおすすめします。

4.室内は加湿を

職場はなかなか難しいかもしれませんが、自宅は加湿器などを置いて、湿度を一定に保つようにしましょう。理想的なのは、50~60%です。加湿器のデザインも豊富ですし、最近はとてもかわいい紙の加湿器が女性の間で人気があります。電気も電池もいらず、紙部分を湿らすことで、部屋を加湿してくれるというものです。これならベッドサイドなどにも置きやすいのではないでしょうか。

5.シャンプー

乾燥する季節には、アミノ酸系のシャンプーがおすすめです。頭皮に必要な皮脂は残る程度のマイルドな洗浄力です。頭皮を乾燥からふせいで、静電気を防止してくれます。

6.衣類

冬場になると、ウール系のものを着ることが増えます。ですが、ウールやアクリル系のものは静電気を起こしやすいのでおすすめできません。シルクや綿、麻などの天然素材のものなら静電気が起こりにくいのでおすすめですが、あまり寒い時期には向いていないのも確かです。ですから、上手に重ね着などをするのがいいでしょう。

広告

 

急な静電気には「ハンドクリーム」

外出中や仕事中に急な静電気が発生してしまうこともあります。冬場などの屋外は乾燥しているので、外にでるだけで静電気がいつ発生してもおかしくない状態になってしまいます。そんな急な静電気対策には、「ハンドクリーム」がおすすめです。

手のひらにうすくハンドクリームをつけてなじませてから、毛先を中心に手ぐしで髪を整えていきます。ほんとにこれだけで、静電気で広がった髪を落ち着かせて整えることができてしまいます。乾燥してしまった髪をハンドクリームで保湿することで、静電気が除去されます。

冬場は、ハンドクリームを携帯している方が多いですよね。いつも持っているものが髪を静電気から守ってくれます。自分のお気に入りの香りのものにすることで、髪もいい香りに包まるのでおすすめです。

もわっと広がってヘアスタイル台無し!髪のバチバチ静電気対策

 

静電気で薄毛になる?

静電気で髪のキューティクルが剥がれ傷んでしまうということや、頭皮にも影響があることは、先にもかかせていただいた通りです。

静電気がおこると「パチパチ」という音がしますよね。あれは、髪や頭皮が火傷をしていると思っておいてください。火傷といっても、目に見えてわかるものではありませんが、髪や頭皮には、確実にダメージをあたえてしまっています。静電気での火傷を放置すると、抜け毛が増えていって、いつのまにか薄毛になってしまいます。

薄毛で悩む女性は増えていますので、静電気が一つの原因であるということを忘れずに、しっかりと髪の静電気対策を実践するようにしてください。

広告
もわっと広がってヘアスタイル台無し!髪のバチバチ静電気対策