「海藻が薄毛に良い」というのは本当なの?噂の真相を徹底解説

「海藻が薄毛に良い」というのは本当なの?噂の真相を徹底解説

 

昔から昆布やわかめなどの海藻類は髪の毛の栄養になると言い伝えられています。何となくそんな説が頭の片隅の残っているから、髪の悩みのある人はついつい海藻を沢山食べようとするのもわかります。

でも、海藻を食べるくらいで髪の毛が増えるとか、髪が黒くなるなんて言い伝えは怪しいとも思いませんか?本当に海藻が髪の毛に良い影響を与えるのか、それとも全くのデマなのか興味のある方もいるのではないでしょうか。

そこで、昔から言われている海藻と髪の毛の関係について解説します。

広告

 

海藻に育毛効果はない!

海藻は海に生きる植物の総称です。種類は沢山ありますが、私たち日本人の食生活になじみ深いのは海苔や昆布、わかめでしょう。毎日の献立に海藻が含まれていることは多いので、特に意識的に食べようとしなくても摂れている方が多いでしょう。

そんな身近な食材である海藻ですが、薄毛に効果かあるとか、白髪を黒くする効果があるという言い伝えは根拠のないウワサと言っていいでしょう。確かに海藻にはミネラルが豊富に含まれています。毛髪を作り出す時に必要な鉄、銅、亜鉛などのミネラルを含む海藻です。でも、食べた海藻から身体に吸収されるミネラルはごくわずかなのです。

海藻を大量に食べても髪の毛がフサフサになるようなことはありませんし、白髪が黒く戻るようなこともありません。医学的にもそのような効果が認められていないのです。海に囲まれた日本では、黒髪に似た海苔やわかめなどが何となく髪に良い栄養を与えるとイメージされていたという説もあります。

根拠のないことがわかっているので、海藻で育毛を期待するのはやめましょう。海藻で髪を増やそうとして大量の海藻を食べ過ぎると、ヨードをとり過ぎることになり、甲状腺の機能に悪影響を与えてしまう危険があるので注意が必要です。

適度な量の海藻は栄養素も豊富なので健康にも良いので控えることはありませんよ。

「海藻が薄毛に良い」というのは本当なの?噂の真相を徹底解説

 

海藻が髪の毛に良いと言われるワケ

化学的な根拠がないのに、なぜ今になっても海藻が髪の毛に良い食べ物だと思い込む人が多いのか不思議なのですが、それほど長い間信じられてきたからでしょう。海藻というのは海の中を漂っています。自分で動くことはできません。そのため、海岸に近いところに生息する海藻を見ていると、潮の満ち引きで水が無くなったところで干乾びてしまっています。それはすでに生き返ることは不可能に見えるのに、海水が戻るとまた命を吹き返したかのようになります。

強い陽射しにさらされて、苛酷な状態でも生き続けている生命力の強さと、海に漂う様子が黒髪とシンクロして、「髪の毛を強くする」と言われるようになったと思われます。その理由は諸説ありますのでハッキリしたことは断言できません。

広告

 

海藻に含まれる髪に良い栄養素

海藻には色んな種類がありますが、大きく分けると三つのグループに分けられます。

1.褐藻⇒ワカメ、マコンブ、ヒジキ、ホンダワラ、モズクなど。

2.紅藻⇒テングサ、フノリ、マクサ、ツノマタ、イギスなど。

3.緑藻⇒ウスバアオノリ、ウミブドウ、エゾヒトエグサなど。

ひと言で海藻といっても、種類が多く栄養素もそれぞれに違います。色んな種類の海藻の中でも髪の栄養になる栄養素を多く含むものは光合成を行い、ミネラルやアミノ酸を豊富に含むものです。

海藻は海の中で光合成をしながら成長します。そのため海のミネラルをたっぷり取り込んでいます。そしてタンパク質のもとになるアミノ酸は身体を作るための欠かせない栄養です。

「海藻が薄毛に良い」というのは本当なの?噂の真相を徹底解説

 

他の栄養素も大事!

髪の毛を成長させるために大切な栄養はタンパク質を中心にしたバランスの良い食生活が大切です。タンパク質、カルシウム、亜鉛、鉄、ビタミンA、オメガ3脂肪酸、などが髪の毛に必要な栄養です。これらの栄養を含んでいる食品をあげますので食生活の改善の参考にしてください。

1.⇒タンパク質やビタミンなど栄養素が豊富に含まれます。

2.ナッツ類⇒不飽和脂肪酸やタンパク質などを含みます。

3.牡蠣⇒亜鉛やタンパク質などを含み必須アミノ酸も摂取できます。

4.緑黄色野菜⇒数多くのビタミンを補えます。

5.大豆⇒植物性タンパク質を豊富に含み、大豆イソフラボンも補えます。

髪に必要な栄養を含む上位5つの食物をあげましたが、遺伝的な薄毛に悩んでいる人は大豆をしっかり摂るようにしましょう。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすると言われています。

髪が薄くなる原因に女性ホルモンの乱れが挙げられるのでイソフラボンを補うことは薄毛予防に効果があるのです。これは女性の薄毛にはもちろんですが、男性のAGA(男性型脱毛症)の予防効果が期待されています。男性ホルモンの分泌が盛んになるのを抑えるためには女性ホルモンが活躍するので、イソフラボンで女性ホルモンを助けることで薄毛予防になるのですよ。

髪の毛を増やしたり、薄毛になるのを防ぐために海藻が効くというのは根拠のないことですから、海藻にこだわるよりもバランスの良い食生活と正しいリズムの生活を続けることのほうが毛髪のためになるのではないでしょうか。

広告
「海藻が薄毛に良い」というのは本当なの?噂の真相を徹底解説