髪と頭皮に対する「紫外線」の影響と、今すぐやっておきたい対策とは

髪と頭皮に対する「紫外線」の影響と、今すぐやっておきたい対策とは

 

紫外線は年中降り注いでいます。1年の中でも春先から秋にかけて、紫外線も強くなるので、みなさんも様々な日焼け対策をされていることと思います。顔や首腕などは気にされる方が多いのですが、髪や頭皮の日焼け対策をされていない方がとてもたくさんいらっしゃいます。

髪の日焼け止め対策商品が話題になり始めたのも、ここ数年のことですので、それまでは気にもとめていなかったのではないでしょうか。髪も紫外線の影響を受けますし、日焼けもします。美しい髪にとって、紫外線の影響は、百害あって一利なしです。紫外線が頭皮と髪にどんな影響を与えるのか、ダメージを受けるとどうなるのか、その対策方法についてもご紹介いたします。

広告

 

紫外線が髪と頭皮に与える影響

紫外線はお肌の老化の原因となるのは有名な話です。だからこそみなさん、お肌にしっかりと日焼け止めなどを塗ることで、対策をとってらっしゃいます。髪もお肌と同じように、紫外線を浴びてしまいます。紫外線を浴びた髪は、メラニンが分解されて、赤茶けたような色になってしまいます。また、タンパク質を構成しているシステインという結合部分が切断されてしまい、キューティクルが剥がれる原因となります。抜け毛や着れ下の原因にもなり、髪は急速に傷んでしまいます。

海や山などに行ったり、長時間太陽の光を浴びた日は、夜になって、お風呂上がりに頭皮が赤くなっていたことがありませんか?これは頭皮が日焼けしてしまっている状態です。かなりの紫外線ダメージです。

紫外線をたくさん浴びてしまうことで、髪の毛を作りだしている毛母細胞の働きが弱くなり、抜け毛や薄毛の原因になります。また、毛根には、髪を黒くするための細胞があり、紫外線でダメージを受け破壊されてしまい、白髪になってしまいます。頭皮が紫外線の影響を受けることで、髪も大きなダメージを受けてしまいます。

髪と頭皮に対する「紫外線」の影響と、今すぐやっておきたい対策とは

 

紫外線ダメージを受けるとどうなるの?

紫外線ダメージを受けることで、どんな症状が出るのかをご紹介いたします。

・髪の色が変色する
・カラーリングした色がお落ちやすくなる
・髪が乾燥し、パサつきやかゆみ、フケなどがでる
・白髪や抜け毛、薄毛など、頭皮と髪の老化が進行する
・髪が弱くなる
・ツヤやはり、コシがなくなり、ゴワゴワした髪になる
・枝毛や切れ毛が増える
・キューティクルがはがれやすくなる

紫外線ダメージは、頭皮にとって髪にとってもいいことは一つもありません。放置すると、どんどん頭皮も髪も傷んでしまい、老けた印象になってしまいます。

広告

 

髪と頭皮の紫外線対策

髪と頭皮を紫外線から守る為に、日常的にできる紫外線対策をご紹介いたします。

1.日傘

これは女性の方の多くが、日常的に使っている方が多いのではないでしょうか。ですが気をつけてもらいたいのは、日傘の内側の色です。黒は紫外線を吸収し、白は反射することで、紫外線を予防することができます。

もし、日傘の内側が白だと、アスファルトからの照り返し紫外線を反射させてしまい、カットするどころが、浴びてしまうことになります。日傘の内側部分は、黒、もしくは黒に近い暗く濃い色を選ぶようにしましょう。

2.帽子

最近の帽子には、高い紫外線カット効果のある物が多く、かぶるだけで、しっかりと日焼け予防ができるようになっています。できればツバがひろめのもので、通気性にも優れている麦わら帽子を選ぶことをおすすめします。

3.日焼け止めスプレー

ここ数年、髪専用の日焼け止めスプレーが市場でいくつか販売されるようになりました。UVカット効果が高い物や、ウォータープルーフタイプの物もあります。香り付きの物もあります。

また、スタイリング剤や、洗い流さないタイプのトリートメントの中にもUVカット効果のある物もありますので、自分の好みで使い分けることをおすすめします。

いつも行っている日焼け対策で、髪や頭皮を紫外線のダメージから守ることができるのですが、帽子などから出ている髪に対しても気を使ってあげる必要があります。そういう時は、日焼け止めスプレーなどを使うのが効果的です。

3つご紹介いたしましたが、もう一つ、紫外線が1日の中で一番強いとされる午前10時~午後2時の外出を控えるのも一つの方法です。この時間帯は、1日の紫外線量の約半分を浴びることになりますので、できることなら、この時間帯の外出は控えることをおすすめします。

髪と頭皮に対する「紫外線」の影響と、今すぐやっておきたい対策とは

 

頭皮や髪の日焼け後のケア

うっかり紫外線対策をせずに外出をしてしまい、日焼けをしてしまった場合は、次のようなケアをしてあげてください。

・頭皮を冷タオルで包んだり、保冷剤など冷やしてあげる
・頭皮に痛みやかゆみがなければ、化粧水で保湿をしてあげます。痛みやかゆみがある時は、抗炎症成分配合のローションを付けてあげましょう
・痛みや痒みがひどい場合は、皮膚科を受診しましょう

降りそそぐ紫外線から受けるダメージは、私たちが想像している以上に大きく、しっかり日常的に対策をすることと、ダメージを受けた後はケアすることが大切です。頭皮や髪も紫外線のダメージを受けるので、顔や体などと同様、又はそれ以上の対策をとることをおすすめします。

広告
髪と頭皮に対する「紫外線」の影響と、今すぐやっておきたい対策とは