毎日の食事でお手軽ケア!髪にいい食べ物を選んで食べるようにしよう

毎日の食事でお手軽ケア!髪にいい食べ物を選んで食べるようにしよう

 

みなさんは、美髪を目指して日々トリートメントなどで、自宅でしっかりヘアケアされていることと思います。ですが、外からのケアだけではなく、髪は中からもケアすることが大切です。

毎日の食生活、乱れていませんか?日々、食事から摂る栄養分は、髪にも届けられることになります。偏った食事や、ダイエットで無理な食事制限をしてしまうと、髪も弱くなり、傷みやすくなってしまいます。食事を見直すだけで、髪の内側からケアすることができて、外からとのダブルケアで美髪を手に入れることができます

髪と食べ物の関係性や、髪にいい食べ物などをご紹介いたします。また、食事の摂り方のポイントなどもご紹介いたします。

広告

 

髪と食べ物の関係性

美髪になるには、バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。ですが、バランスのとれた食生活といわれても、何を摂ればいいのか悩んでしまいますよね。基本的な髪に必要な栄養素をご紹介いたします。

1.タンパク質

髪の主成分となる重要な成分です。最近はアミノ酸系シャンプーが流行していることからアミノ酸が必要を思われがちです。ですが、アミノ酸は、食事から摂るタンパク質が変化したものなので、タンパク質を摂らなければ意味がないのです。

タンパク質には、動物性と植物性がありますが、髪の毛のことを考えるのなら、植物性を積極的に摂ることをおすすめします。

2.ビタミン

ビタミンといってもたくさん種類があります。特に髪に良いとされるのは、細胞の代謝を促進する働きがある「ビタミンB2」「ビタミンB6」と、血管の拡張作用があり、血行を良くする「ビタミンE」ビタミンEの吸収率をアップさせる「ビタミンC」などを積極的に摂るようにしましょう。

3.亜鉛

ビタミンCと同じく、ビタミン類の吸収率をアップしてくれる効果があります。また、亜鉛はミネラルの一種で、タンパク質を毛髪合成する時の必須栄養素になります。亜鉛はなかなか日々の食生活からでは不足しがちな栄養素です。サプリメントなどを上手に利用しましょう。

毎日の食事でお手軽ケア!髪にいい食べ物を選んで食べるようにしよう

 

髪にいい食べ物はコレ!

美髪を手に入れる為に、髪にいいとされている食べ物をご紹介いたします。

1.海藻類

これは昔からいわれているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。わかめ・ひじきなどの海藻類は、髪に必要な食物繊維やミネラルが豊富な食べ物です。

2.卵

卵はタンパク質をはじめ、ミネラル、鉄分、亜鉛など、美しい髪作りに欠かせない成分が豊富に含まれています。美しい髪作りには欠かせないといっても過言ではありません。

3.大豆製品

豆腐や納豆などの大豆製品には、タンパク質や亜鉛などが含まれているので、髪を健康にしてくれます。

4.ナッツ類

種類が豊富ですが、中でも、アーモンド・カシューナッツ・ピーカンナッツには亜鉛が豊富に含まれています。

5.牡蠣

亜鉛が豊富に含まれているので、脱毛、白髪予防にも効果があり、髪質をアップさせる効果もあります。

6.乳製品

牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品には、髪の栄養となるタンパク質やカルシウムが含まれています。

7.緑黄色野菜

ほうれん草やブロッコリーなど、緑が濃い目の葉物野菜には、ビタミンが豊富に含まれています。頭皮の状態を整えてくれ、身体にもいいので、積極的に摂るよう心がけましょう。

8.鶏肉

ささみや胸肉には、良質なタンパク質が豊富に含まれています。髪のパサツキ防止効果も期待できます。

広告

 

食事の摂り方のポイント

髪にいい食べ物を積極的に摂るようにするのは基本です。ですが、食事の摂り方にもポイントがありますので、ご紹介いたします。

1.ゆっくりよく噛んで食べる

早食いは肥満の元と言われていますが、肥満は薄毛の大敵なのです。以外にご存知でない方が多いようです。

がつがつ急いで早く食べるような食事をしていると、もうすでにお腹いっぱいになっているのに、それに気付かずに食べ続けてしまいます。お腹が苦しくて「食べ過ぎたなぁ」と悔やんだ経験は誰にでもありますよね。

食事はゆっくりとよく噛んで食べることが基本です。満腹中枢が満たされて、食べ過ぎを防止できます。

2.就寝前の食事は止めましょう

就寝前の食事も肥満の元です。また、胃に食べ物が残っていて、消化をしている状態で寝ようとしても、質の良い睡眠はとることができません。髪も元気がなくなってしまいます。就寝前の食事はなるべく避けましょう。

3.季節ごとに旬の野菜を摂る

旬の物には、いつも以上に栄養価もアップしていて、美味しくなっています。少し苦手な野菜も、旬の時期のものだと美味しくいただけることがありますので、日頃食べれない野菜も、旬の時期に挑戦してみると食べれることがあるので、チャレンジしてみてください。

毎日の食事でお手軽ケア!髪にいい食べ物を選んで食べるようにしよう

 

髪にいい物は体にもいい!

髪にいい食べ物などをご紹介してきましたが、こうしてみてみると、体にもいいものばかりだということがわかります。特に、お肌にいいとされているものが多くなっています。髪にいい物を食べることで、健康な体作りもサポートしてくれます。また、美肌作りにもつながりますので、積極的に摂るようにしましょう。

広告
毎日の食事でお手軽ケア!髪にいい食べ物を選んで食べるようにしよう