小顔になる方法はたくさんあります。様々な方法が雑誌などで紹介されていますが、最近話題となっているのが「顔ヨガ」です。普通のヨガなら皆さんもご存知だと思いますが、「初めて聞く!」という方も多いのでは?
この「顔ヨガ」とはいったいどんなものなのかを詳しくご紹介いたします。また、このヨガを行うことで得られるメリット、やり方とポイントなども併せてご紹介いたします。話題の小顔になる方法、是非お試しになってみてください。
「顔ヨガ」とは?
フェイシャルヨガというと、きっと聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。その小顔効果は、たった1週間で実感できるということで、非常に人気が高まっています。
顔にはたくさんの「表情筋」という筋肉があります。普段意識しなければ使われることが少なく衰えてしまいます。顔の筋肉の衰えは、フェイスラインを崩してしまったり、シワやたるみ、ほうれい線といったものの要因となってしまいます。
日本人は、欧米人と比較するとあまり表情筋を使っていません。思い出してみてください。外人の方はとても表情が豊かではありませんか?6~7割程度の表情筋を使っているのに対して、日本人は2割程度しかつかっていなかったのです。
元々の骨格もたるみやすい形状をしているので、何もしないと年齢とともにどんどん老け顔になっていってしまいます。
顔ヨガは、普通のヨガの呼吸の仕方や、スローな動きを取り入れながら、表情筋を刺激して、血行やリンパの流れを促していくというものになります。簡単にいえば、「顔でヨガをする」ですね。
顔ヨガのメリット
フェイシャルヨガとも呼ばれている「顔ヨガ」をすることによって得られるメリットとしては、
・小顔になれる
・ほうれい線が目立たなくなる
・しわが薄くなる
・目元や口元のたるみ解消
・目のクマを解消し大きくする
・首のシワが解消される
・二重あごの解消
・自宅ですぐに始められる
・美肌や美髪効果も得られる
・むくみ解消
・表情が豊かになる
・顔の左右の差を改善できる
といったことがあげられます。これだけ多くのメリットがあり、しかも今すぐコストをかけずに始められるというのはとても魅力的ではないでしょうか。
表情が豊かになれば、イメージをアップさせることもできます。小顔以外にこれだけ得られるものがあるなら、やらないのがもったいないですね。
やり方
顔ヨガのやり方を詳しくご紹介いたします。
くちゃくちゃぱー
1.目を閉じ、顔の中心にすべてのパーツを寄せ集めるようにして口を「う」の形にして息を吐いていきます。その顔のまま5カウント。
2.寄せ集めたすべてのパーツを思いっきり広げるように「パ」と口も目もあけます8カウント。
3.顔の力をすべて抜きます。
これを数回繰り返し行ってください。これは顔ヨガの基本です。顔の全体の筋肉をしっかりと使うことができ、血行をよくすることができます。やってみるとわかりますが、かなり顔が疲れます。それだけ普段、表情筋を使っていないということなのです。
三角舌
1.真っすぐ姿勢を正して立ち頭を後方にゆっくりと倒します。顎を天井に向け喉を思いきり伸ばします。
2.鼻で息をしながら、舌をゆっくりと出していき、舌の先を三角にとがらすような感じで天井方向に突き出し10カウント。
3.静かにゆっくりと舌を戻しつつ頭も上げてまっすぐにします。
このポーズは、二重あご解消に効果が期待できるものとなっています。
ムンク
1.ムンクの叫びのように、顔の全てのパーツを縦に伸ばすようにします。
2.そのまま下まぶたを上にもちあげるような感じにします。まぶしいものをみているように目を細める感じです。これを5回繰り返してください。
3.顔を元に戻して8カウント。
このポーズで気になるクマを解消し、目元をスッキリとさせられます。
ひっひっひー
1.正面を向いて両手は交差させてデコルテ部分にあてます。
2.デコルテ部分に置いた手で、少し軽く下にひっぱります。
3.しっかり口を開いて「ひっひっひー」といいましょう。この時、首筋をしっかりとたてるよう意識して行ってください。
1回につき1拍休憩し5回繰り返してください。このポーズで、二重あごやたるみ、首のシワなどを解消することができます。
目ワイパー
1.両手をおでこにあてて目を大きく見開きます。
2.目だけをゆっくりと右へ動かします。
3.そこから左~右の往復をゆっくりと5回繰り返します。
これを何度か繰り返して行うことで、目の周辺の筋肉をしっかりと鍛え、目元のたるみ解消が可能となります。
おだんご
1.目を大きく開いて口を「アイーン」のポーズにします。上の歯がしっかりと見えるように口角を上げてください。
2.アイーンとあごを突き出した状態で、頬にできたお団子を親指と人差し指で輪を作って持ち上げます。
3.しっかりと持ち上げたらそのまま10カウント。
目を開くときにおでこにしわが寄らないように注意してください。このおだんごを作り持ち上げるポーズは、ほうれい線解消に効果的です。
こめかみリフト
1.姿勢を正して座ります。まっすぐと前を向きます。
2.右手をまっすぐ上にあげてそのまま頭の方に倒し、左のこめかみ部分に右手薬指をあて引き上げます。ほうれい線が消えるくらい引っ張り上げます。
3.そのまま右側に首をゆっくりと倒し、舌を出し斜め右下に限界まで伸ばして下さい。口から息を吐きだします。
4.舌を出した状態で10カウント。
5.ゆっくりと元に戻り、反対も同じようにして行います。
これで頬をリフトアップさせる効果を得ることができます。
ポイント
一つずつゆっくりと動かしていく
ヨガの動きはゆっくりが基本です。使っている筋肉を意識しながら数秒かけてゆっくりと動かすようにしてください。
鏡をみながら正確な動きで
今どの筋肉を使っているのか、きちんと正しい動きができているのか、鏡をみながらすることで、しっかりと確認できます。特に最初のうちは、正確な動きができているのかどうか、確認しながら行ってください。
姿勢に気をつけましょう
この小顔法を実践する時は、基本座って行います。きちんと正しい姿勢で行わないと肩や首などに力が入り、十分な効果を得ることができません。一つ一つのポーズを始める前に、しっかりと正しい姿勢をとるようにしてください。
朝と夜の1日2回を目標に
できるだけ、朝と夜の1日2回行うようにしてください。朝に行うことで、血行を良くしてむくみをとることができます。また、入浴後や寝る前に行うことで、しっかりと顔の筋肉をほぐして、その日の疲れを解消することもできます。入浴後は血行もよくなっているので、効果アップが狙えます。
しっかりと保湿してから
顔が乾燥した状態でヨガをしてしまうと、肌がつっぱったりして負担がかかってしまいます。しっかりと潤いを与えて、保湿されている状態で始めるようにしましょう。
リラックスして鼻呼吸
これを行う時は、リラックスした状態で行うことが大切です。始める前はいったん全身の力を抜きましょう。お好みのアロマなどをたくのもおすすめです。また呼吸は鼻で行い、十分酸素を取り入れながら行ってください。
毎日続ける
これは毎日続けることで効果を得られるものです。最初は続けられるか自信がなくても、一度動きをマスターすれば習慣化させるのも難しくはありません。できるだけ毎日1日2回続けられるよう頑張りましょう。
顔ヨガで即効小顔ゲット!
このヨガは、比較的短期間で結果が出るということで話題となっています。芸能人の方が番組内でその即効性を実証してくれていました。
もちろん効果には個人差がありますが、まずは一度やってみてください。一度やっただけでも顔がスッキリとするのを実感することができるはずです。小顔になりたくて、いろんな方法を試してみたけどダメだった方、あきらめないでください!
もう一度顔ヨガで、チャレンジしましょう。