髪が少なくなる食生活とは?発毛促進効果がある栄養素と食べ物

髪が少なくなる食生活とは?発毛促進効果がある栄養素と食べ物

 

髪の毛は身体の中の栄養状態によって、ツヤが無くなったり抜けやすくなることがあります。もちろん、どんなに健康的な生活をしていても、遺伝によって薄毛になるケースもありますから、食事による栄養状態が全てではありません。

ただ、女性は男性と比べると、遺伝的な要素で薄毛になることはあまりありません。ということは、男性よりも女性の方が食生活が髪に現れやすいということになりますね。

育毛ケアを考える前に、食生活に目を向けてみることも大切です。髪に影響する食生活いついて解説しましょう。

広告

 

ハゲるかもしれない髪に悪い食生活

食べたいものを美味しく食べることに幸せを感じるのは悪いことではありませんが、身体に良いものを美味しく食べられるのが理想ですね。でも、それって簡単じゃありません。

身体に悪いとわかっていても、その背徳感を押し殺しながら食べるジャンキーな食べ物もおいしいですよね。ただ、それで髪が薄くなってしまうのは大問題です。

スケスケの頭皮になってしまうかも知れない食生活は避けましょう。思い当たること、ありませんか?

ドカ食いをする

いつもは控えめな食事の量をしていて、時々ドカ食いしてしまう程度なら、それほど髪には影響しません。しかし、朝食を抜いて昼ご飯にボリュームのあるものをドカッと食べるとか、仕事が忙しくて夕食の時間が遅くなると、空腹でついついドカ食いしてしまうなど、ドカ食いする頻度が多い人は要注意です。

過食は肥満のもとになるし、消化するために内臓機能に大きな負担をかけてしまいます。内臓への負担は、頭皮や髪に栄養を送るのを邪魔してしまうことがあります。

夜遅い食事をする

寝る前に間食をしたり、夕食から寝るまでの時間が短いと良い睡眠が得られなくなります。消化するために血液が大量に必要になり、髪と頭皮のために大切な成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

眠っている間にこそ、美しい髪が育てられるので、より良い睡眠を得るためには寝る前の4時間は食事をしないのが理想です。

お仕事で帰宅が遅くなってしまうような場合は、消化の良いものを少しだけ食べて、翌日の朝食と昼食でバランスを保つようにしましょう。

外食が多い

外食でも、バランスを考えてメニュー選びができれば問題はありませんが、外食はどうしても栄養バランスが偏る傾向にあります。

外食をする時でも、塩分や脂肪分、刺激物のとり過ぎを防ぐように注意するようにして外食ばかりが続かないようにしましょう。

過度なダイエット

ダイエットは健康的な食事によってスリムになるのなら問題ないのですが、極端に食事の量を減らすのは薄毛になりやすいので注意が必要です。

同じものばかりを食べ続けるダイエットなど、食生活のバランスが乱れると薄毛のリスクは格段に上がります。若い女性に薄毛の人が増えているのも、痩せすぎの傾向にある女性がとても増えているからなんです。

せっかくスリムになったとしても、髪が薄くなってしまったら女性として魅力半減なんてこともあるので、短期間で大幅な体重減少をするようなダイエットは避けましょう。

髪が少なくなる食生活とは?発毛促進効果がある栄養素と食べ物

 

女性の薄毛に危険信号

以前は、薄毛に関するテレビコマーシャルと言えば、男性向けのものばかりでした。ところが、この頃は女性向けの育毛ケアや薄毛グッズのコマーシャルが急増しています。

それほど、女性に薄毛の悩みを抱える人が増えているからでしょう。その原因として考えられるのは、すばりダイエットとストレスです。

日本の若い女性は、世界的に見ても痩せすぎ傾向の人がとても多く、20代の女性は戦後の食糧難の時よりも摂取カロリーが低くなっているのです。

20代の若さで髪が薄くなってしまったら、30代、40代はどうなってしまうのか心配ですね。そしてストレスも大きな原因です。髪の毛に大切な女性ホルモンはストレスに影響されやすく、男性と同じように仕事をしながら家事や育児と奮闘する女性のストレスは、とても大きな負担になるのも納得でしょう。

女性の髪がどんどん薄くならないように、食生活でしっかり守っていきましょう。

広告

 

発毛促進に必要な栄養素は?

髪の毛に一番重要な栄養はタンパク質です。毛髪はケラチンというアミノ酸から生まれるタンパク質がベースになるので、体内からしっかりタンパク質を補わないといけません。

タンパク質は髪の毛だけじゃなく、筋肉、血液、骨など、身体の大切なものを作るために欠かせないものなので、しっかりタンパク質を摂るようにしましょう。

髪が少なくなる食生活とは?発毛促進効果がある栄養素と食べ物

 

発毛促進効果がある食べ物とは?

タンパク質を補うには、肉や魚や大豆、乳製品などを摂ることになります。肉や魚はダイエットには避けられがちですが、脂肪の少ない鶏肉や赤身の肉は筋肉を作るためにも、沢山食べた方が良いです。

魚も青魚は血液をサラサラにする効果もあるので、ダイエットしたい人でも全然問題ありません。大豆製品は、髪に良い作用のある女性ホルモンをサポートしますから、これもどんどん摂っていきたいものです。

タンパク質を多く摂ることを意識して、ビタミンやミネラルなども取り入れてバランスを考えて、髪を育てる効果のある栄養を補っていきましょう。

広告
髪が少なくなる食生活とは?発毛促進効果がある栄養素と食べ物