骨盤の歪みを矯正するストレッチ

骨盤の歪みを矯正するストレッチ

骨盤矯正という言葉を聞いたことはありますか?骨盤は体の軸ともなる大切な部分ですが、骨盤が歪むことで体調不良の原因となることがあるのです。骨盤を正しい位置に戻すことで体調も整いますね。

骨盤を矯正することで体にどのような影響があるのでしょうか?


広告

そもそも「骨盤矯正」とは?

足を組んだり、姿勢を悪くすると骨盤の形が徐々に変わってきます。骨盤は日々の生活のなかで少しずつ歪んでしまうことがあるのです。

骨盤が歪むと姿勢が悪くなったり、内臓の異常、下半身が太りやすくなったりしてしまいますよね。歪んだ骨盤を元に戻すことで体調や体型も改善されます。

骨盤矯正は出産などが原因で骨盤が開いてしまったり、高さが違うなど左右に曲がったり、日常生活の姿勢の癖で起きてしまった歪みを治すことを指します。

骨盤の歪みを矯正するストレッチ

骨盤矯正の効果

体の中心ともなる骨盤が歪んでしまうと内臓や骨や筋肉などにも影響してきますね。骨盤を元の位置に戻すことで体にも良い効果をもたらします。その効果について詳しくみていきましょう。

効果1.姿勢が良くなる

脚を組む癖のある方は骨盤が歪みやすく姿勢が悪くなると聞きますよね。姿勢が悪くなると肩こりや腰痛などに悩まされることがあります。歪みを治すことで不快な症状が改善されるでしょう。

効果2.内臓機能の改善

骨盤は体の左右でバランスが異なるため内臓の位置が若干ずれてしまうことがあるのです。内臓が本来あるべき位置にないと機能が低下して胃腸障害や便秘などの原因となります。

矯正することにより、内臓の働きも良くなり胃腸の調子も改善されますね。

効果3.シェイプアップ

体のバランスが悪くなると片側にだけ負担がかかり筋肉などが緊張してしまったり、たるんだりすることがあります。矯正されることで体全体に均等な力が加わりシェイプアップに繋がります。

効果4.転倒防止

骨盤の歪みは体の左右のバランスが異なり、足の長さも見えない範囲で違ってきます。段差のない所でつまずきやすいという方は骨盤が歪んでいるかもしれませんね。左右同じ長さになればつまずくことが少なくなるでしょう。

広告

ストレッチのやり方

骨盤矯正は体調不良を改善したり、体を引き締めるのに役立ちますね。骨盤矯正を行っているサロンや整骨院などもありますが、ここでは自宅でできるストレッチを紹介いたします。

簡単にできる方法なので是非参考にしてくださいね。

基本の骨盤ストレッチの方法

1.立った姿勢で両端は骨盤の位置に開きます。膝の力を抜いて骨盤を円を描くように左右に30回ずつ大きく回します。
2.今度は仰向けになり両膝を立てます。
3.両膝はつけたままで、深呼吸を行いながら左右に両膝を倒して、倒したら約10秒間そのままにします。
4.仰向けで膝を抱えて膝がおでこにつくようにします。

立ち仕事やデスクワークがメインという方の骨盤ストレッチの方法

1.仰向けになります。
2.右側の踵を左側の膝の上に乗せます。
3.左手で右側の膝を持ちますが、踵は左膝にしっかり固定して左側に引き寄せます。
4.この動作を約30秒間ずつ行います。

骨盤の歪みを矯正するストレッチ

ストレッチのポイント

簡単にできるストレッチですが、どのようなことをポイントにすれば矯正できるのでしょうか?

毎日続ける

骨盤は日々の生活の癖で長期に渡って歪んでしまったものなので、1日や2日間ストレッチを続けただけでは元の位置に戻ることは難しいですよね。

毎日続けることで効果が現われるので、少なくとも2ヶ月以上は頑張って続けるようにしてくださいね。

寝る前に行う

寝る前にストレッチを行うことで、適度な運動によりリラックスすることができ快適な睡眠に導くことができますよ。

骨盤の歪みを矯正するストレッチ

まとめ

骨盤は日常生活の何気ない癖や動作で歪んでしまうことがあります。骨盤の歪みは内臓や体のバランスが崩れるなど体調不良や体型の変化などの原因となります。

ストレッチを行うことも大切ですが、脚を組んだり猫背になるなど日常生活の癖を直すことも大切ですね。骨盤矯正のストレッチを行うことで歪みが改善されて体調も整うようになるでしょう。

広告
骨盤の歪みを矯正するストレッチ