「男性は褒めると落ちる」、「褒められて喜ばない男性はいない」などと耳にすることがあります。気になる男性を落としたいときは上手く褒めて自分のことを意識してもらいましょう。両想いの方も彼氏を褒めるとさらに良い関係性が築けるでしょう。
今回は男性を褒めるときのポイントや知っておきたい褒め言葉をご紹介いたします。
男性は褒めると落ちる!
「モテる女性は褒め上手」と耳にしたことはありませんか。男性は褒め方が上手な女性に弱いです。上手く男性を褒められれば、片思いの男性を振り向かせたり、パートナーとの関係が良くなったりするでしょう。
褒めると落ちる理由
男女ともに褒められて嫌な気分になることはあまりありません。女性でも男性に「かわいいね」などと褒められると、相手を意識するようになることがあります。
では、「男性は褒めると落ちる」と言われるのはなぜなのでしょうか。
男性はプライドが高い
男性は女性と比較してプライドが高い人が多いです。「自分はできる男だ」、「自分はかっこいい」という気持ちを持っているため、女性から褒められれば素直に受け入れて喜びます。
男性は他人から認められたい
男性は他人から認められたいと考えています。仕事や勉強、スポーツで成績を残したり、優しく振る舞ったりした後に褒められれば、努力が認められたと感じて喜びます。
男性は競争社会にいることが多い
男性は勝つことを重視する傾向にあります。平和に物事を進めたい女性と比較して、仕事などで結果を残すことが重視されている男性は勝つことにこだわりがあり、勝ちが認められて褒められれば嬉しく思います。
男性を褒める時のポイント
褒めれば喜ぶと考え、むやみに褒め言葉を並べてもいまいち喜んでくれないこともあります。男性を褒めるときは3つのポイントを押さえておきましょう。
結果を重視
努力などの過程を重視する女性とは違い、男性は結果を重視します。やるからには結果を残したいと考えているため、ストレートに結果を褒めましょう。
例えば、手に入れるのが難しいものをプレゼントされたときは、「わざわざありがとう」ではなく、「気に入った」などと言えば喜んでくれるでしょう。
相手に会った褒め言葉を選ぶ
相手に合った褒め言葉を選ぶことも大切です。
相手に会った褒め言葉の具体例
相手に合った褒め言葉選びに迷ったら、以下を参考にしてください。
・外見に自信がない男性
「イケメンですね」
・おしゃれな男性
「美容師さんのような髪型ですね」、「その服はどのブランドのものですか」
・まじめな男性
「一緒にいるとほっとします」、「あなたらしくて素敵です」
褒めすぎない
褒めると相手が喜ぶと思って褒めすぎるのは禁物です。褒められすぎれば、本心かどうか疑ったり、褒められ慣れて喜びが少なくなったりすることもあるため、あまり褒めすぎないように意識しましょう。
2回に1回程度の頻度で褒めると効果的です。
覚えておきたい褒め言葉
具体的にどのような言葉で男性を褒めれば喜んでくれるのでしょうか。基本の褒め言葉とシチュエーションに合った褒め言葉を確認しましょう。
基本の褒め言葉
基本の褒め言葉は男性がいわれて嬉しいと感じるもの。タイミングを見つけて口にしてみましょう。
すごい
「すごい」はプライドが高く、認めてもらいたいという願望がある男性に合った褒め言葉。相手に合わせて「こんな重いものを持てるなんてすごいね」や「この仕事を任せられるなんてすごいね」というように使いましょう。
「すごい」という褒め言葉は本当に自分がすごいと思った時に使うのがポイント。何事にも「すごい」を多用すると説得力がなくなるため、注意が必要です。
また、「すごい」は抽象的な言葉であるため、自分の内面を見てくれていないように感じるという男性もいます。具体的に何がすごいのかきちんと口にすると相手も喜んでくれるでしょう。
優しい
女性やお年寄り、子どもなどに優しく接することを心がけている男性にとって「優しい」は心に響く褒め言葉。
優しくしてもらった時は「ありがとう」のあとに、「〜さんは優しいのですね」と付け加えると喜んでくれることが多いです。
また、友達や家族などに優しく接しているのを見たときも「優しいですね」と伝えると良いでしょう。
頼りになる
男性は誰かに頼られたいと考えていることが多いです。相談をしたときや高いところにある荷物を取ってもらったときなどに「頼りになりますね」と伝えれば、喜んでもらえるでしょう。
「頼りになる」と言われれば、さらに頼られる男になろうと思うこともあります。
かっこいい
男女問わず、外見を褒められると嬉しいです。髪を切った後やいつもと服装が異なる時は「その髪型、かっこいいね」などと伝えましょう。
なお、男性は女性と異なり「かわいい」、「細い」、「色白」などと言われても喜ばないことがあります。外見を褒める際はできるだけ「かっこいい」を使いましょう。
男らしい
「男らしい」も男性が喜んでくれる褒め言葉。デートで引っ張ってくれたり、守ってもらったりしたときに「男らしいね」と伝えましょう。
外見や服装が男らしいときにも使えます。
シチュエーションに合った褒め言葉
シチュエーションに合わせて使いたい褒め言葉はどのようなものなのでしょうか。
相談して良かった
相手に何かを相談したら、「ありがとう、相談して良かった」と伝えましょう。頼りにされていると感じて喜んでもらえます。
尊敬します
相手が難しい資格を取った時や、昇進したときには「尊敬します」と口にしましょう。認められたいと考えている人の心に響きます。
一緒にいると楽しい
「一緒にいて楽しい」も男性にとっての褒め言葉。特に盛り上げ役や話し上手の男性は自分の長所を褒めてもらえたと思います。
一緒にいると落ち着く
「一緒にいて落ち着く」のは相手に認められているため。誰かから頼りにされたいと考えている男性は喜んでくれるでしょう。
上手だね
長所を褒められると男女問わずに嬉しいです。「歌が上手だね」、「料理が上手だね」などと相手が得意とするものを見つけて、相手を褒めましょう。
男性を褒めて良い関係を築こう
誰でも褒められると嬉しいです。特に男性はプライドが高く、認められたいと思っているため、上手く褒めて良い関係性を築きましょう。
褒めるときは相手やシチュエーションに合った言葉を選ぶことが大切です。褒めることを意識しすぎて嘘っぽくなったり、誰にでも同じように言っているように思われたりすることがないように注意してくださいね。