肌の乾燥が気になる時のスキンケアと生活習慣のポイント

肌の乾燥が気になる時のスキンケアと生活習慣のポイント

昔と違って、今は年中無休で肌の乾燥が気になっているという方が増えています。湿度が高くなる梅雨時期でさえも、室内はエアコンで除湿されたり、早い所では弱冷房がかかっているので、乾燥対策は必須です。どうしてこんなに肌が乾燥するのでしょうか?

お肌が乾燥するその原因をご紹介いたします。また、乾燥肌でお悩みの方の為のスキンケアのポイントや、生活習慣のポイントなども併せてご紹介いたします。

広告

肌の乾燥の原因は?

お肌が乾燥するのには、様々な原因があります。

季節が関係している

冬場が乾燥するというのはご存知ですよね。ですが、春先もとても乾燥しやすくなっています。乾燥する時期は、空気中の水分量が減るため、肌の水分もどんどん奪われていて乾燥してしまいます。

体の冷え

体が冷えると、血行悪化につながります。血行が悪くなってしまうと、体調も乱れてしまい、お肌の皮脂量も少なくなってしまいます。皮脂の量が減るということは、水分が逃げてしまいやすくなるので乾燥します。

間違ったスキンケア

毎日行っているスキンケア、それは間違っているかもしれません。

・洗顔の時、熱いお湯で流している
・洗顔の時や拭くときに、ゴシゴシと顔をこすってしまっている
・洗顔後すぐにスキンケアしないことがある

これらのうちの一つでもあてはまってしまうと、お肌は乾燥しやすくなってしまいます。

ストレス

仕事や私生活、ダイエットなど、現代人は様々なストレスを抱えています。ストレスはホルモンのバランスを乱す原因となります。これは肌の水分量にも影響を与えてしまい、乾燥しやすいお肌にしてしまいます。

喫煙

喫煙が体に与える影響は大きく、血流の悪化、代謝の低下だけでなく肌も乾燥させます。

寝不足

美肌は寝ている間に作られるという言葉があります。寝不足になってしまうだけでも、お肌の調子は悪くなり、肌が乾燥してしまう原因にもなります。

冷暖房

皆さんもよくご存じの通り、冷暖房を使用することで、室内の湿度は下がり、乾燥してしまいます。この為、しっかりと保湿対策がなされていないと、乾燥していきます。

UV

紫外線をあびてしまうと、お肌は乾燥します。きちんと予防と対策を行わないと、お肌はどんどん乾燥し、様々なトラブルの元となってしまいます。

肌の乾燥が気になる時のスキンケアと生活習慣のポイント

スキンケアのポイント

洗顔

洗顔する時は、必ず石鹸や洗顔フォームをしっかりと泡立てて使ってください。泡でお肌を包み優しく丁寧に洗いましょう。また、流す時は水かぬるま湯を使うことをおすすめします。洗い過ぎや熱いお湯は過剰に皮脂を洗い流してしまうので、注意してください。

すぐ保湿

洗顔した後は、時間をおかずにすぐ化粧水や乳液などをつけるようにしてください。化粧水には、ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンなど、水溶性保湿成分がたくさん含まれているものを選ぶとよいです。クリームには、セラミドなど、油性保湿成分が配合されているものがおすすめです。

パック

最近流行りの化粧水パックは効果的です。いつも使っている化粧水でもいいですし、ドラッグストアなどで販売されている手頃な価格の物もいいでしょう。乾燥が気になる季節などには、朝と夜に行うのがおすすめです。

また、シートマスクなどは、入浴中に行うと成分が浸透しやすくなるので、効果もアップします。

UV対策

UV対策は年中行ってください。また、外出時だけでなく、室内にいる時も窓から紫外線が入ってきます。必ず日中はUV対策を忘れないようにしましょう。室内にいる時には何もつけたくないという方は、カーテンをしめるか、太陽光が降り注ぐ位置にはいかないようにしましょう。

広告

生活習慣のポイント

食生活

ダイエットで食事制限をしたり、好き嫌いが多く偏った食生活だと、お肌も乾燥するだけでなく、トラブルもおきやすくなってしまいます。潤いある美肌を保つためには、1日3食、バランスのとれた食生活を意識するようにしましょう。

質の良い睡眠

理想的な睡眠時間は7時間です。ですが、時間だけにこだわっても、質の悪い睡眠が続くと、寝不足と同じ状態になってしまいます。美肌がつくられるという22〜2時のゴールデンタイムには、しっかりと質の良い睡眠が取れるようにする必要があります。

就寝前にスマホをさわったり、テレビを見るのはやめて、部屋を暗くして静かな環境にしましょう。アロマを焚いたり、安眠効果のある暖かいハーブティーを飲んだりするのもいいでしょう。

タバコはやめる

喫煙は百害あって一利なしです。潤いのあるお肌をキープする為にも、できるだけタバコはやめるようにしましょう。最近は禁煙外来などもありますし、タバコをやめたい人の為に、様々な方法があります。この機会に禁煙するのもいいのではないでしょうか。

水分をしっかりと摂る

肌に潤いを与えるのは、スキンケアコスメだけではありません。意識して水分を取って、体の中から潤いを与えることも必要です。ノンカフェインの水やお茶などをたくさん摂取するように心がけて下さい。

肌の乾燥が気になる時のスキンケアと生活習慣のポイント

潤いある美肌を手に入れましょう!

肌の乾燥は、日々のスキンケアと生活習慣を見直すことで、改善することができます。ほんの少し手を抜いてしまうと、それが乾燥の元となります。また、乾燥はお肌の老化にもつながります。しわやほうれい線を作ってしまったり、シミなどもできやすくなってしまいます。

お肌を乾燥から守ることで、若々しく潤いのある美肌をキープすることができます。油断することなく、しっかりと保湿を心がけてあげて下さい。

乾燥がひどいと思う時には、できるだけパックやシートマスクを使って、スペシャルケアをしてあげることも忘れないでくださいね。

広告
肌の乾燥が気になる時のスキンケアと生活習慣のポイント