太くなるのは嘘!ジョギングで成功する「ふくらはぎ」ダイエット

太くなるのは嘘!ジョギングで成功する「ふくらはぎ」ダイエット

 

ダイエットのためにジョギングをする方も多いと思いますが、そんなジョギングでまことしやかに囁かれているのが「ジョギングをするとふくらはぎが太くなってしまう」というものです。体重を落とすことができても、ふくらはぎが太くなってしまっては理想のスタイルとはいえませんね。

ジョギングをするとふくらはぎが太くなるというのは事実ではなく、ふくらはぎを引き締めることができるのです。そこで今回はジョギングでふくらはぎを引き締める方法をご紹介します。

広告

 

「ジョギングでふくらはぎが太くなる」は嘘

ジョギングは手軽に始められるダイエット方法として、また健康にも良いとして、老若男女の間で少し前からブームになっていますね。ジョギングは脂肪を燃焼し、スラリとした引き締まったふくらはぎを手に入れることができるのですが、一方でふくらはぎが太くなってしまうという話も耳にします。

ジョギングはウォーキング同様に有酸素運動のひとつですから、脂肪を燃焼させる効果があります。ですから、女性に多いふくらはぎを始め、下半身の脂肪太り体型を解消するためには非常に効果的な運動です。

にも関わらず、ふくらはぎが太くなってしまう原因は2つあります。

まずひとつめが、走る姿勢が悪いため、余計な部分の筋肉が発達してしまうことが原因です。

そしてもうひとつが、筋肉の発達過程による影響です。

これまで運動を特にしていなかった方のふくらはぎには脂肪がついている状態です。ジョギングによって筋肉が発達するため、ふくらはぎが太くなったように感じてしまいます。ですが筋肉がしっかり発達してくれば、どんどん脂肪を燃焼してくれることになりますから、ふくらはぎは徐々に細くなっていきます。

正しい姿勢でジョギングしていれば、ふくらはぎは徐々に細くなりますから、いったん太くなったように感じることはある意味仕方がないことでもあります。

太くなるのは嘘!ジョギングで成功する「ふくらはぎ」ダイエット

 

ジョギングの正しいフォーム

ふくらはぎに効かせるためには正しいフォームでジョギングをすることが重要になってきます。

また間違ったフォームでは膝や腰を痛めてしまう可能性もありますし、ふくらはぎが太くなってしまう原因にもなりますから、注意が必要です。

背筋を伸ばす

ジョギングをするときに意識したいのが、背筋をピンと伸ばすことです。背筋が伸びていない、いわゆる猫背の状態でジョギングをすると、余計な部分の筋肉が発達してしまい、ふくらはぎが太くなってしまいます。背筋を伸ばすと自然と足の動きも良くなってきます。

大きく腕を振る

腕を大きく振って走ると、自然と正しい姿勢へ矯正されます。また腕を大きく振ることで肩甲骨も動かすことになりますから、肩甲骨周りにある褐色細胞が集中していますから、大きなダイエット効果を得ることができます。二の腕が気になっている方にも効果的です。

広告

 

ジョギングの正しい走り方

正しいフォームを覚えたら、次は正しい走り方ですね。

ふくらはぎ痩せのために効果のある走り方は、足を着地させるときにかかとからではなく、足の裏全体で行なうようにすることです。歩くときはかかとから着地しますが、同じような感じでジョギングをしてしまうと足を痛めてしまう原因となります。

目線はまっすぐ前を見て同じスピードをキープして走りましょう。

脂肪の燃焼は有酸素運動を始めてから20分ほど経過したあたりから始まりますから、最低でも20分はジョギングを行いましょう。慣れるまでは足が疲れたり横腹が痛くなったりしますが、数日で慣れてきますので心配いりません。

太くなるのは嘘!ジョギングで成功する「ふくらはぎ」ダイエット

 

ジョギングするときの注意点

ジョギングをするときにはいくつかの注意点があります。

まず、ジョギングする前にはしっかり準備運動をすることです。特にこれまで運動をしてこなかった方がいきなり走ると、膝や腰などを傷めやすくなってしまいます。事前にストレッチをして体をほぐすことが大切です。

またストレッチには血行促進効果がありますから、脂肪燃焼効果がアップします。

そしてジョギングするペースも重要です。

ジョギングをして脂肪燃焼するのは有酸素運動だからです。ところがハイペースでジョギングをすると、いつの間にか無酸素運動になってしまい、脂肪燃焼効果を十分に得ることができなくなってしまいます。

ジョギングは早く走る必要はありませんから、息切れしない自分のペースを守って行うことが重要です。

また、ジョギングに無理な食事制限をプラスしてダイエット効果を狙うことはNGです。無理な食事制限で栄養バランスが偏ると、脂肪燃焼効果が下がってしまうからです。

太くなるのは嘘!ジョギングで成功する「ふくらはぎ」ダイエット

 

ジョギング後のマッサージでさらに効果アップ

ジョギングをした後に、リンパマッサージをプラスすることで、脂肪燃焼効果がさらにアップします。マッサージを取り入れることで、ジョギングを始めたばかりの頃に起こりやすい筋肉痛を緩和することもできます。

また十分な睡眠をとることも大切です。睡眠中に分泌する成長ホルモンは、体のダメージを修復し代謝を活発にしてくれます。

ジョギングを始めると筋肉量が増えるため、一時的に体重が増えたり、ふくらはぎが太くなったように感じるものですが、ふくらはぎが細くなるための通過点ですから、諦めずに続けることが大切です。

長く続けて、スラリと引き締まったふくらはぎを手に入れましょう。

広告
太くなるのは嘘!ジョギングで成功する「ふくらはぎ」ダイエット