「ながらダイエット」だから長く続く!お風呂で足を細くする方法

「ながらダイエット」だから長く続く!お風呂で足を細くする方法

 

足の太さに悩んでいる女性はとても多く、スラリと伸びた足は女性の憧れですね。

足は体の中でもなかなかダイエット効果を実感出来にくい部分なので、いろいろな足痩せダイエットを試しても効果を実感できず、途中で挫折する方が多いのですが、「ながらダイエット」による足痩せダイエットなら、わざわざ時間を取る必要がありませんから、いつの間にかスラリ足を手に入れることができます。今回はそんな挫折知らずのお風呂で足を細くする方法をご紹介します。

広告

 

知られざるお風呂の健康効果

若い世代を中心として、お風呂は湯船に浸からずにシャワーで済ませるという方が増えています。ですがお風呂に浸かることはリラックス効果だけなく、いろいろな健康効果を得ることができます。

血行が良くなる

お風呂に浸かることで全身の血行が良くなります。

これはお風呂の水圧によるもので、この水圧で足にたまった血液が心臓へ押し戻され、心臓の働きが活発になることで、全身の血の巡りが良くなります。

疲れが取れる

温かいお湯に浸かることで体が温まります。

体が温まると全身の血管が拡張して血行が良くなると、老廃物や疲労物質を取り除くことができますから、疲れが取れます。

リラックスできる

お風呂の少量のお湯であっても浮力が働きますから、体重が約1/9程度になります。

筋肉や関節は普段重い体重を支えていますが、浮力によって体重を支えることから解放されるため、心身ともにリラックスすることができます。このリラックス効果はうつ病予防にも効果があります。

「ながらダイエット」だから長く続く!お風呂で足を細くする方法

 

太もも痩せが難しい理由

太ももがスリムだと足全体が細く見えます。逆にふくらはぎや足首が締まっていても太ももがむっちりしていると足全体が太く見えてしまいますから、まずは太ももを細くしたいですね。

一般的なダイエットでは脂肪が落ちるので、脂肪が多いところからサイズダウンしますが太ももは別です。

食事制限などの一般的なで体重を落とすことはできても、太もものサイズは変わらないという経験は誰しもありますね。太ももにもたっぷりと脂肪がついているので、真っ先に細くすることができるイメージがありますが、太ももは脂肪だけでなくコラーゲンと脂肪が絡み合ったセルライトが付いていますから、一般的なダイエットでは細くすることができないんです

日本人のおよそ9割の女性にできているセルライトは、いったんできてしまうと自然に取れることはありません

セルライトを取り除くには、血行を良くすることが必要になります。

広告

 

お風呂ダイエットが効果的な理由

お風呂に入って行うお風呂ダイエットが効果的な理由は、運動をしたときと同じような効果が短時間で得られるからです。

湯船に浸かってエクササイズを行うと、浮力が働きますから床の上で行うよりも体に負担をかけることがなく、非常に楽に行えます。しかも水圧も加わりますから、少ない回数でもしっかり効果を実感できるのです。

筋肉が柔らかくなっているというのも効果が出やすいポイントです。

またお風呂に入って血行が良くなることで厄介なセルライトを取り除くことができます。

「ながらダイエット」だから長く続く!お風呂で足を細くする方法

 

好きな香りをプラスして

普段の入浴はシャワーで済ませている方には、長くお風呂に入ることが苦手な方は意外と多いものです。そんな方には自分の好きな香りの入浴剤アロマオイルを利用するのがおすすめです。

好きな香りをプラスすることでリラックス効果も高まります。

また、発汗効果のある入浴剤を使用するとさらにダイエット効果が高まるのでおすすめです。

「ながらダイエット」だから長く続く!お風呂で足を細くする方法

 

お風呂で足を細くする方法

主に太ももに効かせる方法ですが、足全体にも効果はあります。

バタ足

1.湯船に浸かり、足を伸ばして座る
2.手をついて体を支え、足を上下にバタバタする

冷水で引き締める

1.ゆっくり湯船に浸かって温まる
2.シャワーの冷たい水を足に当てる
これを2~3回ほど繰り返します。
細くしたい箇所を集中的に行いましょう。

足回し

1.バスタブの淵に座る
2.片足で右回り左回りにそれぞれ10回ずつ足を回す
反対も同じように行いましょう。膝下だけ動かすのではなく、足の付け根から回すようにすることがポイントです。

マッサージ

冷えが原因で起こるセルライトは、お湯に浸かって温まった状態でマッサージするのが効果的です。セルライトが気になる膝周りや太ももの裏側を掴んで、しっかりマッサージしましょう。

あがる前のリンパマッサージ

お風呂からあがる前にリンパマッサージを行いましょう。十分体が温まり血流も良くなっているのでとても効果があります。リンパマッサージは通常のマッサージのような力加減ではなく、優しく行います。

膝から太ももの付け根に向かって優しく撫でるようにマッサージします。最後にリンパ節のある鼠径部をプッシュしましょう。太ももだけなく足全体を細くしたい場合は、足首から太ももまで足全体を下から優しくマッサージしましょう。

太ももはなかなか細くすることが難しい部位ではありますが、ダイエット効果が高いお風呂で行うお風呂ダイエットなら効果が出やすく、ショートパンツやミニスカートもステキに履きこなすことができるようになります。

積み重ねが大切ですから、お風呂のついでに行ってほっそり太ももをを手に入れましょう。

広告
「ながらダイエット」だから長く続く!お風呂で足を細くする方法