簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット

簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット

 

どんなダイエットも長続きしない、上手くいった事がないという女性も多いのではないでしょうか。ダイエットといえば辛い食事制限や長時間にわたる運動などをしなければダメだと思い込んでいませんか?実は「片足立ち」するだけという超簡単なダイエットが今話題になっているんです。本当にこれだけで良いの?というくらい簡単に短時間でできますから、今すぐ始めることができます。そこで今回は、そんな話題の超簡単な片足立ちダイエットについてご紹介します。

広告

 

片足立ちのダイエット効果

片足立ちにダイエット効果があるのかと、あまりに簡単すぎるので疑わしくなりますが、1分片足立ちを行うだけで、ウォーキングを50分行ったのと同じダイエット効果があるのです。

毎日ウォーキングを50分も続けるのは体力的にも時間的にも難しいですが、両足行ってもたった2分なら、仕事中でも化粧直しのついでにできますね。

歪むとさまざまな悪影響がある骨盤ですが、普段の生活では骨盤への刺激を与えることは難しいため、骨盤は固くなりがちです。片足立ちをすることで、体は倒れてしまわないようにバランスを調整するため、股関節が開いて固くなった骨盤が緩み、全身の血行が良くなります。

血行が良くなると、体外に排出されずに体内にたまった老廃物や便が排出されますし、基礎代謝がアップして脂肪も燃焼しやすくなります。基礎代謝がアップすると、何もしなくてもエネルギーが消費されるようになりますから、太りにくく痩せやすい体へと変化します。

また自律神経のバランスも整えられて、満腹中枢も正常に機能するようになりますから、食欲を抑えることができます。

片足でバランスを取ることによって、多くの女性が引き締めたいお尻や太もも、ふくらはぎの筋肉を効率的に鍛えることができ、体幹も鍛えられるので、ポッコリお腹解消にも効果的です。

簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット

 

ダイエット以外の嬉しい効果も!

片足立ちダイエットにはダイエット効果以外の嬉しい効果もあります。

まず、血行が良くなりますから、肩こりや冷え性、足のむくみが解消されます。長時間同じ姿勢でいるデスクワークなどをしている方は、どうしても猫背になりやすく、肩こりや首こりなどに悩んでいる方も多いですから嬉しい効果ですね。

そして、片足でバランスをとって立つことで、骨密度が高まります。更年期以降の女性を悩ませている骨密度が下がってしまう骨粗鬆症のリスクを下げることができます。

広告

 

片足立ちダイエットのやり方

片足立ちダイエットのやり方はいたって簡単です。

まずはまっすぐに立ち、片足を地面から5~10cmほど浮かせて、バランスを取りながら1分間立つだけです。これを朝昼晩3回行うととても効果的にダイエットすることができます。

もちろん1日1回だけでもOKです。

うまくバランスが取れないときは、壁に手をついたり、椅子の背もたれを掴んで行っても問題ありませんが、慣れてくれば壁などの支えに捕まらなくてもできるようになります。

簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット

 

「木のポーズ」で効果アップ

片足立ちダイエットをヨガの「木のポーズ」にするだけで効果がさらに高まります。

ヨガの「木のポーズ」も片足行うポーズです。片足立ちをバランスを崩さずにできるようになれば、さらなるステップアップとして行うと良いでしょう。

やり方は簡単で、まず右足の足の裏を左足の内太ももにくっつけます。できるだけ付け根に近い部分にくっつけるようにしましょう。そして両手を胸の前で合わせます。そして深呼吸を8回しましょう。これが「木のポーズ」です。

これを左右両方行い、2~4セットほど行いましょう。

余裕が出てくれば、胸の前で合わせていた手をまっすぐ上に伸ばした女体で合わせましょう。

とても簡単ですから、通勤中や家事と途中、テレビを見ながら、歯を磨きながらなど早速今日から実践しましょう。

簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット

 

片足立ちダイエットは目を開けて!

誰でもいつでもどこでも簡単にできる片足立ちダイエットですが、目を閉じたほうがバランス感覚がアップしそうと思う方もいて、目を閉じて行う方もいるようですが、目を閉じて行う必要はありません。

目を閉じて片足で立つと、目を開けて行うよりもバランスを崩しやすくなり、グラグラして壁や家具に体や頭をぶつけて怪我をしてしまう可能性があります。

片足立ちダイエットは、バランス感覚を鍛えるためではなく、ダイエット効果を得るために行うものですから、思わぬ怪我を予防するために目はしっかり開けて行うようにしましょう。

簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット

 

ダイエット効果はいつ頃感じる?

片足立ちダイエットは、たった1分でウォーキング50分と同じダイエット効果が得られるので、即効性がありそうな気がします。中には1週間で数キロ体重が落ちそうなイメージを持った方もいるのではないでしょうか。

ですが、残念ながら片足立ちダイエットには体重を一気に落とすような即効性はありません

片足立ちダイエットは、続ける事によって、むくみが解消されたり、骨盤の歪みが整ってきたり、下半身が引き締まってきたりというような感じで効果を感じるものです。

毎日継続することで、徐々に体の変化を感じるでしょう。今までキツかったパンツがスーっと履けるようになったなど、嬉しい効果を期待しつつ、毎日継続してスタイルアップしましょう。

広告
簡単すぎて逆に不安?「片足立ち」するだけのちょー簡単ダイエット