10日あればOK!太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ

10日あればOK!太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ

 

太ももを細くすることの難しさは多くの女性がご存知ですね。単に体重を減らすだけでは太もものサイズはなかなか変わりません。太ももがむっちり太い状態だと、脚全体が太く、そして短く見えてしまいますから、パンツスタイルが似合いません。でも太ももが細くなれば脚全体がスッキリするので、ぴったりしたパンツもかっこよく履きこなすことができるようになります。

そこで今回は10日でできる、太ももに効果ありの脚痩せエクササイズをご紹介します。

広告

 

下半身は元々太りやすい

多くの女性が下半身太りに悩んでいますが、下半身はもともと太りやすい傾向にあります。

脂肪細胞の数が違う

人間の体の中には脂肪細胞というものが存在しています。この脂肪細胞は全身にあるのですが、上半身と下半身では脂肪細胞の数が違います。

下半身の方が脂肪細胞が多く存在しているため、どうしても下半身に脂肪がつきやすくなります。これは妊娠したときに赤ちゃんを脂肪のクッションで守るためです。

筋力の低下

女性はもともと筋力が弱く、それがさらに低下することによって、姿勢が悪くなったり骨盤が歪んでいきます。そうなることで、血管やリンパを圧迫し、下半身に老廃物や水分が滞ってしまいます。

冷え

スカートやショートパンツなどで下半身が冷えると、冷えから体を守るために脂肪がつきやすくなります。脂肪で冷えから体を守るという機能が人間に備わっているからです。

10日あればOK!太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ

 

身近に潜む下半身太りの原因

もともと太りやすい下半身ですが、日常生活のちょっとしたことがさらなる下半身太りを引き起こしています。

気をつけなければならないのが塩分の摂り過ぎです。

日本人は世界的に見ても塩分の摂りすぎが懸念されていますが、塩分の摂りすぎは腎臓などに負担をかけるだけではなく、下半身太りを引き起こしてしまうのです。

塩分を摂りすぎると、塩分濃度を下げようとして水分をため込みます。このためこんだ水分が重力に従って下半身にたまり、脚のむくみに繋がってしまいます。

レトルト食品やスナック菓子などは意外と塩分が多いので、食べすぎには注意が必要です。

また冷たいものの飲みすぎも内蔵や体を冷やしてしまいますから、脂肪をつきやすくしてしまいます。空調のきいた部屋では、カーディガンを着用したり、ひざ掛けを利用するなど、冷えから体を守るようにしましょう。

広告

 

太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ

エクササイズ 1

1.仰向けに寝る
2.手は体の横に添える
3.足を持ち上げ、大きく開きいて次に足を交差させる
4.開いて交差させるを5回行ったら、足を下ろして休ませてまた5回行う
これを5回ほど繰り返しましょう。

エクササイズ 2

1.椅子の背や壁に手をついて体の支えにする
2.片足を後ろに持ち上げ、前太ももが伸びていることを意識する
3.足を上げて下ろしてを10回繰り返す
反対側も同じように行います。

エクササイズ 3

1.仰向けに寝て、腕で頭を支える
2.かかとをお尻に付けるように、リズムよく左右の膝を交互に曲げる
これを左右合わせて60回ほど行います。

エクササイズ 4

1.足を大きく開き、つま先を外側に向ける
2.太ももが床と平行になるように腰を落とす
3.右足に重心をかけて、左足を伸ばす
4.左足に重心をかけて、右足を伸ばす
これを交互にリズミカルに行いましょう。

エクササイズ 5

1.仰向けに寝て、膝と同じ高さの椅子や台に両足を乗せる
2.お尻を持ち上げ、お腹から膝までを一直線にして20秒キープする
これを2~5セット行いましょう。

エクササイズ 6

1.足を肩幅に開く
2.膝が前に出ないように腰を落とす(太ももが床と平行な高さまで)
3.元の体勢に戻る
10回をワンセットとして1日3セット行いましょう。

これらのエクササイズを全て行えば、太ももの前面、裏面、側面全てを鍛えることができます。

10日あればOK!太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ

 

同時にセルライト除去を

太もも痩せが難しいといわれているのは、セルライトの存在も関係しています。

セルライトとは日本人女性のおよそ9割に存在していて、太もも痩せを邪魔している厄介な存在です。脂肪とコラーゲンが絡みついたもので、体重を落としてもセルライト自体が落ちることはありません。

エクササイズに合わせてセルライト除去を行うことで、太もも痩せがスムーズにできるようになります。

セルライトができる原因は血行不良ですから、マッサージが効果的です。

体が温まって血行が良い状態の入浴中や入浴後にマッサージを行うことで、セルライトを徐々に除去することができます。

セルライトができている部分をセルライトを潰すようにしっかりマッサージをしたあとは、足首から太ももの付け根に向かって優しく表面をなでるようにリンパマッサージを行いましょう。

10日あればOK!太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ

 

食事管理も必要

太もも痩せには普段の食事管理も必要になります。

太ももが太る原因となる塩分をなるべく控えることが大切ですが、老廃物や水分などを排出させる働きのある食品を積極的に摂取することも太もも痩せには必要です。

老廃物などを排出させる働きがある成分が「カリウム」です。カリウムは老廃物や水分、体にたまった塩分も排出させる効果があります。カリウムが含まれる食品はバナナ、きゅうり、納豆、アボカドなどです。

10日間で太もも痩せ効果を実感するため、食事内容にも気を使いましょう。

広告
10日あればOK!太ももに効く脚痩せエクササイズまとめ