翌日に効果が実感できる方法もあり!足首を細くする方法まとめ

翌日に効果が実感できる方法もあり!足首を細くする方法まとめ

 

キュッと引き締まった足首はとても美しいですね。足首の引き締まっていない足は「象の足」などに例えられるほど、美しさからはかけ離れたものです。足首には骨しかないので細くしようがないと思われがちですが、決してそんなことはありません。足首にも脂肪やむくみなどがつきやすいので、それを解消すれば見違える程にキュッと引き締まった足首を手に入れることができます。そこで今回は翌日には効果が実感できるような即効性のある足首を細くする方法をご紹介します。

広告

 

足首が太くなる原因は?

足首が太くなる原因は脂肪やむくみです。中には骨格自体が大きい、いわゆる「骨太」の場合もありますが、その場合も骨の周りについた脂肪やむくみを解消することで細くすることが可能です。

女性は末端の手足の冷えに悩んでいる方も多いと思います。冷えは血行不良が主な原因ですが、血流が悪くなることで、老廃物が排出されずに足首にたまりむくみを引き起こしています。

また運動不足で足首を動かさない場合は脂肪が付き、太くなります。

翌日に効果が実感できる方法もあり!足首を細くする方法まとめ

 

足首を細くする方法まとめ

マッサージをする

血行不良でむくみやすい足首を細くするために効果的なのがマッサージです。マッサージすることで血行が促進され、リンパの流れもスムーズになりますから、老廃物や余分な水分が流れるようになります。

■マッサージ方法

1.アキレス腱を親指と4本の指で挟んで、下から上にマッサージする

2.くるぶしの周りを円を描くようにマッサージする(外くるぶし・内くるぶしともに)

3.足の甲を指の方から足首に向かって、手をグーにして第二関節部分でマッサージする

5~10回ほどそれぞれ両足ともに行いましょう。マッサージをする場合はお肌の摩擦刺激を避けるために、マッサージオイルやクリームなどを付けるか、入浴中に石鹸など泡で滑りを良くした状態で行いましょう。摩擦刺激は色素沈着の原因にもなりますから注意が必要です。

エクササイズをする

足首を細くするエクササイズは特別な場所や道具を必要とせず、仕事中でもこっそり行うことができます。

■エクササイズ方法 1

1.椅子に座って足を揃える

2.かかとを上げてつま先を付けた状態で、右回りに10回、左回りに10回まわす

3.今度はつま先を上げてかかとを付けた状態で、右回りに10回、左回りに10回まわす

■エクササイズ方法 2

1.立ったままかかとを上げてつま先立ちになる

2.かかとを下ろす

これを繰り返しましょう。通勤中はもちろん、家で家事をしながらでもできます。

ツボを押す

足首を細くするために効果的なツボを2つご紹介します。

■解谿(かいけい)

足の甲側の足首にあるちょうどど真ん中のツボです。むくみを改善したり、疲労回復効果があります。

■太谿(たいけい)

足の内くるぶしとアキレス腱の間の凹んだ部分にあるツボです。冷えに効果があります。

心地の良い強さで刺激して、むくみや冷えを改善しましょう。

ウォーキングをする

ウォーキングは日頃運動不足の方も簡単にできる有酸素運動です。ウォーキングには血行を促進したり、新陳代謝をアップする効果が期待できますから、1日30分ほど時間を作ってみましょう。

広告

 

ハイヒールはNG!

仕事柄ハイヒールを毎日履いている方や、パンプスが好きでハイヒールをよく履いている方も多いですが、実はヒールの高い靴は足首を細くするためには適していないどころか、足首を太くしてしまう可能性があります。

おすすめなのはスニーカーやフラットシューズのようなぺたんこの靴です。

ぺたんこの靴は足裏全体を使って歩くことができますから、血行が促進されむくみも出ません。

ハイヒールなどのヒールの高い靴は、お出かけの日など頻度を下げて履くようにしましょう。仕事柄パンプスでなくてはならない場合は、ヒールの高さをできるだけ低く、ピンヒールではなくかかとの面積の広いものを履くようにしましょう。

翌日に効果が実感できる方法もあり!足首を細くする方法まとめ

 

ほっそり足首をキープする方法

ほっそりした足首をキープするためには、生活習慣を意識する必要があります。

足首が太くなる原因はむくみや脂肪、冷え、運動不足なので、それを意識した生活習慣を身につけるのが大切です。

むくみを防ぐためには塩分の摂り過ぎや、適切な水分摂取が必要です。むくみに合わせて冷えを予防するためには、湯船にしっかり使って体を温めることが大切です。湯船にしっかりと浸かることで血行も促進されますから、老廃物や余分な水分がスムーズに排出されるようになります。

運動不足にならないために、なるべくエレベーター、エスカレーターを使わず階段を使うなど、体を動かすことを意識しましょう。

また、足首回しもほっそり足首をキープするのにおすすめの方法です。

■足首回しのやり方

1.椅子に座って右足を左足に乗せる

2.左手の指と右足の指を組み、反対の手で右足の足首を押さえる

3.左手で足首をくるくるまわす(右回り・左回り両方)

反対側も同じように行いましょう。

足首回しを行うことで、骨盤のゆがみ改善にも効果があります。有酸素運動やエクササイズができなかった日には、寝る前の足首回しだけでも行いましょう。

キュッと引き締めた足首で美脚を目指しましょう。

広告
翌日に効果が実感できる方法もあり!足首を細くする方法まとめ