下半身太りは「姿勢」を直して引き締める!正しい姿勢のコツとは

下半身太りは「姿勢」を直して引き締める!正しい姿勢のコツとは

 

引き締めが難しいといわれている下半身。体重を落とすだけの一般的なダイエットでは、上半身は痩せても下半身は思ったように結果が出ないことも多く、多くの女性を悩ませています。そんなダイエットが難しい下半身は、姿勢を正しくするだけで引き締めることができます。そこで今回は下半身太りを解消する正しい姿勢についてご紹介します。

広告

 

下半身太りと姿勢の関係

姿勢が悪いと骨盤が歪み、骨盤が歪んでしまうことで血流やリンパの流れを阻害するため、下半身に老廃物や余分な水分がたまりやすくなってしまいます。

また筋肉も正しく使われなくなりますから、使われなくなった筋肉は緩んでしまい、内臓下垂やお尻の垂れなどによって、下半身が冷えてしまいます。冷えから体を守るために脂肪を付けることで守ろうとしますから、どんどん脂肪がついてしまい、下半身太りという体型ができあがってしまいます。

ということは、正しい姿勢を身につけることで、正しい筋肉が使われるようになり、血流やリンパの流れを阻害することもなくなるので、老廃物や余計な水分が下半身にたまったり、冷えが解消されるため、どんどん下半身がスリムになっていくということです。

正しい姿勢は立ち姿勢と座り姿勢がありますが、日本人は世界的に見ても座っている時間が長いので、正しい座り姿勢の方により重点を置くと良いでしょう。

下半身太りは「姿勢」を直して引き締める!正しい姿勢のコツとは

 

正しい立ち姿勢

正しい立ち姿勢をするためには、まず正しい姿勢を知る必要がありますね。

まず、顎を引いて胸を張り、腹筋に力を入れて肩の力を抜きます。背筋を伸ばしてお尻をキュッと締めましょう。重心は足裏の内側に置くよう意識しましょう。

壁にかかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、頭をつけて正しい姿勢をクセ付けるようにすると良いでしょう。このとき、手のひら1枚が腰と壁の間に入ることを意識しましょう。手のひら1枚分よりも隙間が空いている場合は、腰を反らせすぎです。

片足に重心をかけたり、左右でつま先の向きが違うのはNGです。立っているときはできるだけ両足を揃えるようにしましょう。

広告

 

正しい座り姿勢

とにかく座っている時間が長い人にとって、この時間を下半身痩せに使わない手はないですね。改めてエクササイズの時間を作る必要がありませんから、時間を有効に使うことができますよ。

正しい座り姿勢は、耳たぶの後ろ側、腕の骨、坐骨が一直線になっていることです。骨盤はしっかり立てましょう。

骨盤が立っているかどうかは、普段骨盤を意識しない方には判断するのは難しいですね。骨盤が立っているかどうかの簡単なチェック方法は、座っている状態で片足を上げてみましょう。このとき、足が高く持ち上がれば骨盤が立っていません。骨盤がきちんと立っていれば、足は床から数センチほどしか浮かせることはできません

腹筋を意識して軽く胸を張り、顎を引いて顔を正面に向けましょう。

背もたれにはもたれずに椅子に深く座りましょう。椅子の座面の高さは膝が90度になる高さに調節し、膝を揃え、足裏全体を床につけます。

慣れるまではなかなか大変ですが、いったん慣れて正しい姿勢がくせ付くと、意識しなくても正しい姿勢で座ることができるようになります。

下半身太りは「姿勢」を直して引き締める!正しい姿勢のコツとは

 

腰の反らしすぎに注意

正しい姿勢というと、腰を反らしすぎてしまう「反り腰」になってしまう方がいます。これは背筋を伸ばそうとするあまり、腰が反ってお腹が前に突き出るようになってしまう姿勢ですが、反り腰はポッコリお腹の原因にもなりますし、腰痛さらなる下半身太りを引き起こしてしまいますから、反り腰にならないよう注意が必要です。

下半身太りは「姿勢」を直して引き締める!正しい姿勢のコツとは

 

スクワットで効果アップ

正しい姿勢をとるだけでも下半身へのダイエット効果を実感できますが、より早く実感したい、体に不調を感じるくらい姿勢が悪いという方は、骨盤の歪みを矯正するスクワットを取り入れるのがおすすめです。

スクワットのやり方

1.足を肩幅に開き、つま先をできるだけ外側に開く(理想は180度)

2.上半身は前後にぶれないようまっすぐキープする

3.45秒かけてゆっくりと腰を落として、15秒かけて元の体勢に戻る

4.足を肩幅より広めに開き、つま先を内側に向ける

5.45秒かけてゆっくりと腰を落として、15秒かけて元の体勢に戻る

6.足を肩幅に開き、つま先を内側に向ける

7.お尻を突き出さずに重心を前に15秒かけて傾け、元の体勢に戻る

参考動画

気になるダイエット効果は?

立っているときの姿勢や座っているときの姿勢を意識し始めて一体どのくらいで下半身へのダイエット効果を実感できるのかが気になるところですね。

残念ながら姿勢を正しくしたからといってすぐに下半身痩せに効果があるわけではありませんが、毎日続けることでインナーマッスルが鍛えられますから、筋肉量が増え、基礎代謝がアップします。基礎代謝がアップすると、何もしていなくても消費するエネルギーの量が増えるということですから、太りにくく痩せやすい体へと変化します。

また血管やリンパを圧迫しなくなるので、むくみも解消されます。

ですから最低でも1ヶ月は続けてみることで、体型の変化に気づくことでしょう。最初は辛い正しい姿勢も、慣れてくればそれが当たり前の姿勢になりますから辛さはありませんし、長時間続けていても苦になりません。

最初は5分、10分くらいの短い時間から正しい姿勢を意識してみましょう。

広告
下半身太りは「姿勢」を直して引き締める!正しい姿勢のコツとは