お風呂上がりの習慣に!美脚になれる足のストレッチまとめ

お風呂上がりの習慣に!美脚になれる足のストレッチまとめ

 

よくストレッチやマッサージをするならお風呂上りに行う方が効果的といわれますよね。それってなぜなんでしょう?

1日のうちでストレッチをするなら、お風呂上りに行うと良いのには理由があります。どうせなら、一番効果が上がる時に行いたいものですよね。

広告

 

お風呂上りにストレッチが効果的な理由

ではお風呂上りにストレッチをすると効果的な理由にはどんなことが挙げられるかというと・・・

脂肪燃焼効果が得られやすい

お風呂上がりの身体は温まって血行が良く、代謝も上がって痩せやすい状態です。血行だけではなく、リンパ循環も良いので、ストレッチをすることで老廃物が排出されやすくなります。

また、お風呂上がりの温まった身体の状態で行うストレッチは、平常時に比べ消費カロリーも多くなります。

筋肉が柔らかく伸びやすい

お風呂上りは体が温まって、筋肉が良く伸びて可動域も広がります。より、平常時に比べてストレッチをした際に動かしやすくなります。動かしやすくなると、疲労物質の除去もスムーズになります。

身体が柔らかく筋肉が柔らかいと、血流も良くなります。普段身体の硬い人でも、お風呂上りならストレッチをしてもあまり痛みを感じにくくストレッチをすることが出来ます。

リラックス効果がある

バスタブにしっかり浸かって温まることで、交感神経と副交感神経のバランスが整ってきます。このバランスが整った状態になると痩せやすくなります。

風呂上りにストレッチをすることで、リラックス効果も得られます。

冷え性予防

お風呂上がりのストレッチを習慣にすることで、身体も温まって冷え性予防に効果的です。

寝つきが良くなる

リラックス効果が高まるので、寝つきもよくなります。疲労も回復しやすくなります。

※「お風呂上り」といってもシャワー浴でサッと済ますのではなく、出来たらバスタブに浸かってしっかり温まった後と想定して下さい。

お風呂上がりの習慣に!美脚になれる足のストレッチまとめ

 

ストレッチをする前に

入浴後にストレッチをする前に、更に効果をアップさせる方法があります。

1.入浴前に常温の水を飲む(コップ1杯)

2.入浴中は500ml程度の水を飲む

キンキンに冷えた水を飲みたいかもしれませんが、温かいものもしくは常温のものを飲むようにして下さい。

むくみを早く解消させたいのであれば、利尿効果のあるハーブティを飲むのもお勧めです。

広告

 

足のストレッチ方法

それではお風呂上りの温まって身体が柔らかいうちにストレッチをしてみましょう!

ふくろはぎのストレッチ

ふくろはぎは第二の心臓といわれるくらい、血液をポンプのように押し出す働きがあります。

ふくろはぎをしっかり動かして、1日のむくみを解消させましょう!

1.5~10cm程の厚さの段差を用意します。辞書や電話帳などの厚みのあるものを用意します。

2.両足のつま先から踵までのうち1/3を段差にのせます。

3.踵を床につけ、少し前に体重をかけてふくろはぎをしっかり伸ばします。30秒キープします。

4.踵を上げます。つま先にしっかり力を入れてつま先立ちをするような感じで踵を上げます。

これを何度か繰り返します。

太もものストレッチ

太ももをしっかり伸ばすストレッチになります。

1.立膝になります。上半身は真っ直ぐ姿勢良くします。つま先は立てず、足の甲は床にベッタリくっつけます

2.片方の足首を片手で持ち上げ、お尻に踵がつくように引き寄せます。このまま30秒キープします。膝が痛い方は、クッションやタオルなどを当てて膝が痛くならないようにして下さい。

3.逆側も同様に行います。

股関節を柔らかくするストレッチ

股関節を柔らかくするので、日頃あまり伸ばしていない方は少々痛みが出るかもしれません。

1.仰向けになって床に寝ます。

2.膝を曲げて片脚を胸に引き寄せます。30秒キープします。

3.曲げた方の脚をそのまま真横に倒します。胴体と太ももが直角になるようにします。曲げた方の手で膝を抑えて安定させます。30秒キープします。

4.逆側も同様に行います。

お風呂上がりの習慣に!美脚になれる足のストレッチまとめ

 

ストレッチをする際の注意点

お風呂上りにストレッチをする際に注意する点があります。

体温調節を

お風呂で温まっているとつい薄着をしがちになってしまって、湯ざめをしてしまうことも。体温調節も忘れずに!

水分補給をしっかり

しっかりお風呂で温まった後は水分が不足しやすくなります。喉も乾きやすくなるので、水分補給も忘れずに行って下さい。

お風呂から上がって水分も摂らずに頑張ってストレッチをしてしまうと、脱水症状になる可能性もあります。

あまり無理してストレッチをしない

身体が温まって普段よりも筋肉の稼働域が広がると、お風呂上がりだからとばかりに無理してストレッチをして伸ばそうとすると、筋肉を傷める可能性も。

後日痛みが出ること場合もあるため、ほどほどに行うことが大切です。

お風呂上りにちょっとした時間で出来るストレッチをご紹介させていただきました。

お風呂で温まった後に行うと、じんわり汗をかきやすくなるかもしれません。程良く疲れ、安眠効果も期待できるでしょう。

広告
お風呂上がりの習慣に!美脚になれる足のストレッチまとめ