モテ髪は「はちみつ」で作れる!ツヤと潤いが復活するポイント

モテ髪は「はちみつ」で作れる!ツヤと潤いが復活するポイント

 

身近な「はちみつ」でモテ髪が作れることを知っていますか。甘くて美味しい「はちみつ」ですが、ドラッグストアで洗顔フォームや美容クリームを眺めてみても「はちみつ」配合をうたった商品が沢山並んでいます。「はちみつ」は食品としてだけでなく、美容にも効果がある優れものなのです。

今日は「はちみつ」でモテ髪を作るポイントについてご紹介します。髪の毛にツヤと潤いがあるだけで、一気に美人度がアップしますからね。女子力を高めたい人は必見ですよ。

広告

 

はちみつが髪に良い理由

浸透性や保湿性が高い

はちみつに含まれる成分は浸透性や保湿性が高いため、髪に使用すると、しっとりまとまりやすくする効果があります。

殺菌作用に優れている

はちみつには天然の殺菌作用があり、ニキビケアなどにも使用されていることで有名です。美髪は健康な頭皮から生まれますので、炎症など頭皮トラブルがあると髪の毛に元気がなくなってしまいます。はちみつの殺菌作用で頭皮の雑菌を抑えれば、頭皮だけでなく髪の毛も健康にすることができるのです。

抗酸化力が強い

抗酸化力が強いということは老化防止の効果が強いということです。はちみつを髪の毛に使用することにより、抗酸化力で髪の酸化を防ぎ、健康で美しい髪の毛を保つことが出来ます。

ビタミン、ミネラルが豊富

はちみつには美容に効果的な沢山のビタミンやミネラルが含まれていますので、髪の毛に栄養を与え、保護してくれる働きがあります。

モテ髪は「はちみつ」で作れる!ツヤと潤いが復活するポイント

 

はちみつinシャンプーでツヤが復活

モテ髪を作るのに効果的な「はちみつ」ですが、では、実際にどのように髪の毛をケアしていけば良いのかご紹介していきますね。

まず、最も手軽な方法ははちみつinシャンプーです。やり方は簡単、いつものシャンプーにはちみつを混ぜて使用するだけです。1回の使用量はティースプーン1杯程度~シャンプーと同量程度まで、髪の状態に合わせて加減してみてくださいね。はちみつの保湿効果で髪の毛がしっとり指通りなめらかになりますし、殺菌効果で頭皮の嫌なにおいを抑える効果も期待できます。

また、シャンプーの成分によっては、はちみつを加えることにより泡立ちが悪くなるものもあります。最初に試す場合は少量のはちみつから始め、様子をみてみましょう。

広告

 

はちみつ+ヨーグルトパックでスペシャルケア

はちみつinシャンプーでケアするだけで、髪の毛はしっとりツヤツヤになりますが、更にスペシャルなケアがしたいというときには、はちみつ+ヨーグルトパックがお勧めです。

ヨーグルトとはちみつを1:1の割合で混ぜたものを髪の毛に塗ってヘアパックをするだけです。ヨーグルトとはちみつの成分が痛んだ髪の毛を補修してくれる効果があります。ヘアパック後は、普段通りシャンプーをして構いません。

また、ヨーグルトとはちみつだけでは髪の毛に付けた時に伸びが良くないという場合には、オリーブオイル(エクストラヴァージンオイル)を加えると扱いやすくなりますよ。

モテ髪は「はちみつ」で作れる!ツヤと潤いが復活するポイント

 

はちみつを使う場合の注意点

純粋はちみつを選ぶ

市販されているはちみつは、加工処理を行っていない天然な状態の「純粋はちみつ」、人工的に水あめ等で甘みを加えた「加糖はちみつ」、加熱し減圧釜などによりはちみつの成分を取り払った「精製はちみつ」の3つの種類に分けることが出来ます。

ヘアパックなどではちみつの美容成分を取り入れたい場合にははちみつの成分が全て残っている「純粋はちみつ」を選ばなければ意味がありません。スーパーなどで購入する際には表示に注意し「純粋はちみつ」を選びましょう。

はちみつは冷蔵庫で保存しない

はちみつは低温になると結晶化(固まってしまう)する性質があります。開封後も常温で保存し冷蔵庫には入れないようにしましょう。もし、はちみつが結晶化してしまった場合には、60度くらいのお湯で容器ごと湯煎すると元の状態に戻すことができます。

スプーンを入れたままにしない

はちみつには金属を溶かしてしまうという性質があります。毎日使うからと瓶の中に金属製のスプーンを入れたままにしてしまうとスプーンが変色してしまいますので注意しましょう。

アレルギーに注意しましょう

はちみつはミツバチが様々な花から集めた蜜によって作られています。有名なはちみつの種類としてはレンゲやアカシアなどがありますが、現在では世界中からはちみつが輸入されるようになり、様々な種類の花のはちみつが市販されるようになりました。植物アレルギーがある人は使用前にパッチテストをしてみるなど慎重に使用するようにしてください。

小さい子供と一緒には使用しない

はちみつは天然のものですので、中にはボツリヌス菌がいることがあります。ただし、はちみつに含まれるボツリヌス菌の量はごく少量の為、1歳以上の人が口にしても問題はありません。

しかし、1歳未満の赤ちゃんはまだ消化器官が未熟なため、少量の菌で食中毒を起こしてしまう危険があります。赤ちゃんのヘアパックとしてちみつを使用する人はいないでしょうが、赤ちゃんの近くでヘアパックをすると飛び散ったはちみつを舐めてしまう危険があります。小さい子供と一緒には使用しないようにしましょう。乳児ボツリヌス症になった場合、最悪死に至ることもあります。くれぐれも気をつけてください。

広告
モテ髪は「はちみつ」で作れる!ツヤと潤いが復活するポイント