太ももを手でひねったときに出てくるボコボコのセルライト。ひどくなってくると手でひねらなくてもお肌の表面がボコボコした状態になり見た目にも良くありません。このセルライトをキレイに取ることで、ほっそりキレイなモテ脚を手に入れることができるようになります。そこで今回は落とすのが困難といわれている厄介なセルライトを自宅で簡単に取れる方法をご紹介します。
セルライトとは?
セルライトは特別太っている方にだけあるわけではなく、痩せ気味の人であっても存在しています。実に日本人女性の9割に、程度の差はありますが存在しています。
セルライトの正体は、老廃物や余分な水分とくっついて肥大化した脂肪細胞が、さらにコラーゲン繊維に絡みついたものです。セルライトがつきやすいのはお尻や太ももなどの下半身です。
太ももセルライトの原因
セルライトが太ももにできてしまう原因は、血行不良・運動不足・むくみの3つが原因です。
下半身はどうしても老廃物がたまりやすいのでセルライトができやすい部分です。冷えやホルモンバランスの乱れなどが原因となって、老廃物や余分な水分が脂肪細胞とくっついてできてしまいます。
セルライトがあると、血管を圧迫してさらに血行不良を引き起こしてしまいますから、老廃物や余分な水分をうまく排出させることができなくなり、さらにセルライトが悪化し、手でひねらなくてもお肌の表面がボコボコした状態にまでなってしまいます。
セルライトのレベルチェック
セルライトには大きく分けると4つのレベルがあります。
・レベル1:太ももを手でひねるとボコボコが現れる
・レベル2:指や手で押さえるとボコボコが現れる
・レベル3:強く指や手で抑えなくてもボコボコが見えている状態
・レベル4:何もしなくてもデコボコが見えている状態
セルフケアでセルライトを取ることができるのはレベル3までです。レベル4は非常にセルライトが蓄積した状態なのでセルフケアの難易度が上がります。ここまで悪化してしまっている場合には、エステなどで美容器具を使ったケアを行うのがベストです。
太ももセルライトの取り方
太もものセルライトをキレイに取り除くためには、血行を良くすることがポイントとなります。食事制限や運動、筋トレなどでいったんついてしまったセルライトを落とすことはできません。
マッサージ
1.つま先から膝まで下から上に向けてマッサージする
2.ふくらはぎのセルライトが気になる部分はつまんで潰すような感じでマッサージする
3.太ももの後ろ側・外側などセルライトができている部分を膝から鼠径部までマッサージする
4.ふくらはぎ同様に、セルライトが特に気になる部分はつまんで潰すような感じでマッサージする
5.足の甲・足首・ふくらはぎを優しく両手で包むように下から上に向かってリンパマッサージをして、膝裏のリンパ節へ老廃物を流す
6.膝から鼠径部まで、両手で包むように下から上に向かってリンパまサージをして、鼠径部のリンパ節へ老廃物を流す
マッサージは入浴中や入浴後に行うのが効果的で、お肌に負担をかけないようにマッサージクリームやオイルを使うようにしましょう。
食生活の見直し
セルライトを取り除くのに効果がある栄養素が「カルコン」です。
カルコンは青汁でよく使用されている明日葉に含まれる成分で、フラボノイドの一種です。末梢血管を拡張して血行を良くする効果や抗菌、抗炎症、抗酸化作用がありますから、カルコンを摂取することで、血行を良くして脂肪の代謝をアップさせることでセルライトを徐々に取り除いてくれます。
他にも老廃物を取り除いてくれる成分は、カリウム、ミネラル、食物繊維などです。これらが含まれるきゅうりやバナナなどを積極的に取り入れましょう。
ストレッチ
ストレッチを行うことで血行やリンパの流れが良くなり、セルライトを取り除くことができます。
1.椅子に座る
2.右足を曲げて、左足の膝の上に乗せる
3.息を吐きながら上体を倒し、太ももの裏側が伸びていることを意識しましょう
左足も同じように行いましょう。
1.仰向けに寝る
2.右足を曲げて胸に近づけて両手で膝を抱える
3.右足の足首を左足に乗せ、左足を胸に近づけて両手で抱えたらピンと伸ばす
お尻と太ももの裏が伸びていることを意識しましょう。反対側も同じように行いましょう。
半身浴
血行を良くするために効果的なのが半身浴です。ぬるめのお湯にゆったりと浸かることで血行やリンパの流れが良くなりますから、セルライト解消に効果的です。
ラップで包む
ラップを使ってセルライトがある部分を包みます。ラップで包むことで発汗を促して老廃物を排出しやすい状態になります。ラップで包むときにはきつくならないようにしましょう。あまりきつく包んでしまうと血液循環やリンパの流れを止めてしまい、かえって逆効果です。
これらのセルライトを取り除く方法を生活に取り込みながら、日常生活の中でもセルライトができないように、体を冷やしすぎずに血行を良くすることを意識した生活を行い予防にも力を入れましょう。