太ももダイエットをしたいといろいろチャレンジしている方も多いのではないでしょうか。太ももは脂肪がつきやすく、そしてなかなかその脂肪を落とすのが難しい部位です。頑張ってもなかなか結果が現れず、挫折してしまう方も多いのです。
そんな難しい太ももダイエットですが、実は歩き方を少し意識するだけで、太ももにとても効果的です。そこで今回は太ももダイエットに効果を発揮するウォーキングについてご紹介します。
太ももが太くなる原因
多くの女性が太ももが太いことに悩んでいます。
太ももが太くなる原因は様々ですが主には3つで、「むくみ」「筋肉」「悪い姿勢」です。
下半身はもともと重力に従って、水分がたまりやすい、むくみやすい状態にあります。これに何らかの理由で血行不良が起こると、リンパの流れも悪くなり、老廃物などがうまく排出されなくなり、むくみを引き起こしてしまいます。
またスポーツなどをして筋肉が鍛えられ肥大することも、太ももが太くなる原因のひとつです。
若い頃に激しいスポーツをしていたけれど現在は何もしていないという方は、筋肉に脂肪が絡みついてしまって太くなっている場合もあります。
そして、猫背など悪い姿勢は骨盤の歪みなどを引き起こします。骨盤が歪んだり開いたりすると、股関節がねじれ、太ももの外側や前に筋肉が付きやすくなりますし、血流も悪くなるので脂肪も付きやすくなります。
ウォーキングと太もも太りの関係
有酸素運動のひとつであるウォーキングは、ダイエットに非常に効果があるとして最近再び注目を集めています。特にウォーキングは脚を細くするのに効果的ですので、太ももダイエットをしたいなら、まず取り入れたい運動です。
ですが、「ウォーキングをすることで太ももが余計に太くなりダイエット効果は得られない」という声も耳にします。ウォーキングをすることで太ももが逆に太くなってしまうということはありません。
ウォーキングは速筋を鍛える無酸素運動と違って、遅筋を鍛える有酸素運動ですから、長時間行っても筋肉が発達してムキムキになることはありません。
それでも太ももが太くなったのであれば、ウォーキングのやり方が間違っているということです。
歩き方が悪いと、太ももの外側に負荷がかかってしまい、余計な筋肉が付いたり、骨盤を歪ませてしまいます。骨盤が歪むことでさらに太ももに負荷がかかってしまうため、余計な筋肉が付くという悪循環になってしまいます。
正しい歩き方をマスターしよう!
太ももダイエットのための、正しい歩き方の姿勢をまずマスターしましょう。
正しい姿勢
頭の上から糸で釣り上げられるようなイメージで立ち、お腹と肛門に力を入れて引き締めます。骨盤がしっかりと立っていることを意識しましょう。
普段バッグや荷物を持つ方の肩がどうしても下がり気味になってしまいますから、床と平行になることを意識しましょう。
正しい歩き方
足の付け根から1歩前に踏み出し、かかとで着地し、つま先で蹴り上げるように歩きます。太ももに効かせるために、歩幅は広めを意識しましょう。そして腕は大きめに振りましょう。
歩くときに膝が曲がっている女性が多いですが、膝は曲げずにしっかり伸ばすことも意識しましょう。
モデルのように1本の線の上を真っ直ぐに歩くことを意識すると、内太ももに効きます。
まずは正しい姿勢で立ち、正しい姿勢で歩くことをマスターして、徐々に歩く時間を増やして行きましょう。正しい歩き方をマスターすれば、日常生活で歩いているだけでも太ももダイエットになります。
腹式呼吸をプラスして!
ウォーキングをするときに意識したいのが腹式呼吸です。
腹式呼吸には、セロトニンの分泌を活発にし、インナーマッスルを刺激し、鍛えたり、脂肪燃焼率を大幅にアップするなどの効果があります。ウォーキングにプラスすることで、より太ももダイエットの効果を得ることができます。
腹式呼吸のやり方
1.鼻から息を吸い、お腹を膨らませる
2.口から息を吐き、お腹を限界までへこませる
肩を上下させず、お腹を膨らませたりへこませるように意識しましょう。
腹式呼吸をウォーキングにプラスするのは、正しい姿勢で歩けるようになってからがベストです。
最初から腹式呼吸をプラスしようとすると、呼吸に意識がいくあまり、姿勢が崩れたり、力が入りすぎたりするのでよくありません。正しく歩くことに慣れてきてから取り入れるようにするとスムーズです。
歩きながらの腹式呼吸は、「2回に分けて吸って、2回に分けて吐く」という方法です。1度にたくさん空気を吸うのではなく、1回目で半分、2回目で満タンにという感じで、「吸って吸って吐いて吐いて」を足の動きに合わせます。
ウォーキング前のスクワットでさらに効果アップ
有酸素運動であるウォーキングを行う前に無酸素運動であるスクワットを取り入れるとさらに太ももダイエットに効果的です。
筋トレをすることで分泌されるホルモンが、脂肪を分解し燃焼しやすくしてくれるためです。スクワットは太ももを引き締めるために非常に効果的な筋トレで、なんとスクワットたった15回で、腹筋500回分の効果がありますから、積極的に取り入れたいですね。
今すぐに太ももを細くしたい!という方は、ぜひウォーキング前のスクワットを取り入れてみてください。