多くの人が毎日行うシャンプー。正しいシャンプーの仕方について考えたことはありますか?間違えたままのシャンプーの仕方では、頭皮を傷めて薄毛や抜け毛の原因になります。頭皮と髪をいつでも清潔に保ち、薄毛と無縁の生活をするためにも、正しいシャンプーの仕方を確認してみましょう。
今回はシャンプーにまつわる薄毛の原因と、正しいシャンプーの仕方について紹介します。
薄毛の原因
薄毛には頭皮の環境が大きく関係します。食生活・皮脂の量・シャンプーの仕方・ストレスなどにより、頭皮の環境が悪化すると薄毛の原因になります。中でもシャンプーの仕方については意識すれば改善することが可能なので、取り組みやすい薄毛防止策と言えます。
また、薄毛は女性ホルモンが減少することでも発生します。女性ホルモンの「エストロゲン」は美しい髪を作るためのホルモンです。加齢やストレスなどによりエストロゲンが減少すると、髪全体が弱って薄毛になります。
シャンプーの選び方
シャンプーは大きく分けて、”アミノ酸系”、”石鹸系”、”高級アルコール系”に分類されます。
アミノ酸系は、界面活性剤ではなくアミノ酸由来の成分で頭皮を洗浄するシャンプーです。石鹸系は石鹸成分由来のシャンプーで、洗い流した後に頭皮がアルカリに傾く傾向があります。高級アルコール系は洗浄力が高いシャンプーです。
・洗浄力が強すぎない
・皮脂や髪の成分を必要以上に取り去らない
・髪を洗いながら栄養を与える
頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。
洗浄力が強く必要な油分も取り除いてしまう、高級アルコール系は避けた方が良いでしょう。アミノ酸系やノンシリコンのシャンプーは頭皮に優しく適しています。
ノンシリコンなのにきめ細やかな泡立ちで、天然ハーブの香りで癒される「POLA フォルムシャンプー」などがおすすめです。紫外線ケアもでき、髪のエイジングケアにもなりますよ。
フケやかゆみがある場合は毛穴に汚れが溜まっている可能性があります。シャンプーだけではなく洗い方を見直してみましょう。
正しいシャンプーの仕方
洗髪は単にシャンプーを髪につけて泡立てるだけではありません。頭皮の汚れが綺麗に取り除けるように、順序立てて行いましょう。
1.ブラッシング
お風呂場に行く前に、髪をブラッシングします。特にロングヘアの人、髪がよく絡まる人は必要です。ブラッシングには髪についている汚れやホコリを軽く落とし、髪全体を洗い流しやすくする効果があります。
ブラッシング用のブラシは、入浴グッズや美容コーナーで販売されています。お好みでブラシの素材や使用感を選ぶことができますよ。天然毛や木材など、頭皮に合うものを選ぶと気持ちがよく、頭皮へのマッサージ効果も期待できます。
2.ぬるま湯で洗髪
ブラッシングを終えたらお風呂場へ。すぐにシャンプーするのではなく、まずはお湯だけで髪と頭皮を洗い流しましょう。
指の腹で頭皮を洗い、髪全体も洗い流します。あまり熱いお湯を使うと頭皮の乾燥の原因になるため、38度くらいのぬるま湯でシャワーを使うのが良いです。すすぐだけではなく、2-3分ほどかけてきちんと洗います。
お湯だけでも髪についたホコリや汚れの大半が落ち、頭皮へのシャンプーの馴染みが良くなります。
3.シャンプーを泡立てて洗う
お湯で洗い終えたら、シャンプーを手に取ります。500円玉大のシャンプーを手のひらで泡立ててから泡を頭皮の上に乗せます。
ポンプタイプのボトルであれば、1プッシュで十分泡立ちます。使用するシャンプーの量が多すぎると、すすぎ残しや頭皮の詰まりを引き起こす恐れがあるため、髪の長さに合わせて調整しましょう。
泡を乗せたら指を立て、指の腹を使って頭皮を洗います。”毛穴の奥から洗っている”、”頭皮をマッサージしている”、というイメージで行うと力加減が分かりますよ。爪で擦ったりひっかいたりするのは厳禁です。あくまで頭皮の汚れを取り除くことが目的なのです。
4.髪全体にシャンプーを行き渡らせる
頭皮の汚れや皮脂を取り除いたら、次は髪の毛を綺麗にします。シャンプーの泡を髪の毛全体に行き渡らせ、頭皮をマッサージしつつ髪の毛も洗浄します。髪の毛に関しては、皮脂というよりも付着した汚れを落とすのが目的です。
5.丁寧にすすぐ
すすぎはシャンプーの肝です。すすぎ残しがあると毛穴の詰まり、抜け毛、薄毛の原因になりかねません。丁寧にすすぎましょう。
目安としては「少しすすぎすぎかな」と感じるくらいで、3-5分程度は必要です。すすぎながら頭皮をマッサージすると、頭皮の血行が促進されて綺麗に流せます。指の腹を使って円を描くように揉みこみましょう。
6.コンディショナーをつける
シャンプーをしっかり洗い流したらコンディショナーを手のひらにとります。手のひらで軽く伸ばしたら「髪の毛だけに」コンディショナーをつけます。コンディショナーは髪のキューティクルを保護するためのものです。頭皮にはつけないよう注意しましょう。
シャンプーは「下から上に」
シャンプーを行う際には、「下から上に」向かって頭皮マッサージをしましょう。血行促進はもちろん、頭皮や顔のたるみ防止に効果があります。皮膚をリフトアップして額のシワなども改善できますよ。