くせ毛で悩む方は、美容院などで縮毛矯正などをしている方も多いと思います。しかし、縮毛矯正はコストが高いだけでなく、頻繁に行うことで、髪へ負担がかかり、傷む原因となる可能性もあるのです。
そこで今回は、意外と簡単にできる「くせ毛を治す方法」についてご紹介いたします。まずは、くせ毛になる原因からみていきましょう。
くせ毛の原因
それではさっそく、くせ毛の原因についてお話していきたいと思います。くせ毛の原因は、大きく分けて4つ考えられます。
1.遺伝
くせ毛の原因として、最も強いとされるのが遺伝です。両親どちらか、特にお母さんがくせ毛であれば、その子供がくせ毛となる可能性が高いといえるでしょう。遺伝の場合は、くせ毛の強さにもよりますが、根気強く対策を行っていく必要があるでしょう。
2.毛穴汚れ
毛穴の汚れは、毛の生え方に影響を及ぼすことがあります。毛穴に詰まるものといえば、皮脂や老廃物などがありますが、それらを避けて生えようとすることで、髪がねじれてしまうのです。
以前は全くくせ毛ではなかったのに、くせ毛になってきたかも…と感じる方は、毛穴汚れを改善することが大切です。
3.ホルモンバランスの変化
思春期など、ホルモンのバランスが変化する際に、髪質にも変化が生じる場合があります。成長期などに大きくバランスが変化すると、髪質や肌質に変化が生じることもあるのです。
4.血行不良
髪に栄養を届けるためには、頭皮に十分に血液が行き届いている必要があります。しかし、頭皮が血行不良を引き起こしていると、毛穴や毛根に十分な栄養が届かず、くせ毛になることがあるのです。
血行不良の原因は、生活習慣の乱れやストレス、ダイエットなどが考えられるため、誰しもがくせ毛を引き起こす可能性があるといことが分かりますね。
毛穴の汚れをしっかり落とす
くせ毛の原因にもなる毛穴の汚れは、毎日のシャンプーでしっかり落としておくことがくせ毛改善に効果的とえます。
毛穴の汚れを落とすポイントはこの3つです。
・シャンプー前のブラッシング
・予洗いで頭皮をマッサージ
・シャンプーは頭皮を揉み洗いするように行う
シャンプー前のブラッシングは、パドルブラシを使用して、頭皮をマッサージするように行うと、毛穴の汚れを浮き上がらせることが出来ます。これは、マッサージすることによる血行促進効果によるものです。
次に、予洗いについては、髪を濡らすだけと勘違いされている方も多いのですが、きっちり頭皮までお湯を浸みこませ、マッサージすることが大切なのです。予洗いの段階で、ほとんどの汚れは落とすことが出来ます。
そして、最後はシャンプーになりますが、洗うのは髪の毛ではなく、頭皮を泡で揉み洗いするということを忘れないようにして下さい。使用するシャンプーは、くせ毛用のシャンプーを使用すると、より改善効果を得ることが出来るでしょう。
風量の強いドライヤーで乾かす
ドライヤーの風の温度が高すぎると、髪への負担が大きく、髪のごわつきの原因にもなってしまいます。くせ毛の方は特に、温度の高い熱風が出るドライヤーではなく、風量の強いドライヤーを選ぶようにしましょう。
熱で乾かすのではなく、風で水分を取り除くことがポイントになります。
毛の流れに沿って乾かそう
ただ髪の水分を取り除くために乾かすのではなく、髪の流れに沿うように風をあて、スタイルを整えるように乾かすことで、翌朝もスタイルしやすくなります。
また、乾かす際は、手ぐしで髪を整えるように優しくとかしながら行いましょう。最後に冷風でスタイルをキープすることも効果的ですよ。
アウトバストリートメントを使用する
くせ毛を治すためには、アウトバストリートメントを使用することも効果的です。アウトバストリートメントとは、洗い流さないタイプのトリートメントのことをいいます。特におすすめなのは、オイルタイプのアウトバストリートメントです。
オイルトリートメントの魅力
オイルトリートメントを使用することで、ドライヤーの熱から髪を保護する効果があります。くせ毛は、ダメージを受けることでより広がりやすくなってしまうので、ダメージを与えないようケアすることが大切なのです。
また、毛先にオイルをなじませることで、毛先に重みをもたせることが出来、広がりがちなくせ毛を落ち着かせてくれる効果も得ることが出来ます。
くせ毛は、頑固で扱いにくいイメージがありますが、きちんと正しいお手入れをしてあげることで、改善できるものです。強いくせ毛には、一度縮毛矯正をして落ち着かせる必要がありますが、その後は、なるべく自宅でのお手入れに力を入れて、頻繁な縮毛矯正は行わないようにしましょう。
傷みが強い場合には、毛先をこまめにカットするなど、美容院でのケアも取り入れながらお手入れしてみて下さいね。