無駄な脂肪がないスラリと伸びた真っ直ぐな美脚は女性の憧れですよね。脚の美しい女性は、女性からだけでなく男性からも注目されるモテ脚です。誰しもが憧れるそんなモテ脚ですが、モテ脚を目指してエクササイズをしたりしてもなかなか効果が得られずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。モテ脚を邪魔しているのは実は「むくみ」です。そこで今回はモテ脚に不要な「むくみ」を撃退する、脚痩せリンパマッサージをご紹介します。
デブ脚を作る「むくみ」とは?
朝と夕方では脚の大きさや太さが違って、痛さを感じる方もいますね。朝履いていた靴が夕方にはむくんで履けないという方も多いですね。
脚がむくんでしまう原因は、一過性のものと病的なものの2種類の分けられます。
一過性のむくみはこういったことが原因です。
・塩分の摂り過ぎ
・座りっぱなし
・立ちっぱなし
・運動不足
・冷え性
・リンパの流れが悪くなっている
などがあげられます。
病的なものは、貧血や肝臓、腎臓、血管、リンパ管の疾患などが考えられます。
一過性のむくみの場合は、リンパ液の流れが滞ることで、余分な水分が皮膚の下にたまってしまう状態を指します。
リンパマッサージの脚痩せ効果
脚のむくみを解消して脚痩せ効果を得たいならリンパマッサージが効果的です。
リンパマッサージをすることで、滞っているリンパの流れを正常にすることができます。リンパの流れが正常になると、老廃物が排出されるようになりますから、むくみも解消されて脚痩せ効果を得られます。
脚はリンパの流れが滞りやすいので、体の中でももっともむくみやすい部分になります。
脚痩せリンパマッサージのやり方
モテ脚になるためのリンパマッサージの方法をご紹介します。正しいやり方で行えば、2週間ほどで大きな効果を実感できますよ。
ふくらはぎのリンパマッサージ
1.足の裏と足の甲を両手で包み込むようにして親指で押してマッサージする
2.アキレス腱から膝裏のリンパ節まで、下から上に向かって10~15回ほどマッサージする
3.膝裏のリンパ節をまんべんなく押す
このリンパマッサージを基本として、足首から膝に向かって下から雑巾を絞るようにマッサージをしたり、手をグーにして第二関節部分で足首から膝に向かってゴリゴリさすり上げるマッサージをプラスすることでさらに脚痩せ効果がアップします。
太もものリンパマッサージ
1.膝を両手で包み、太ももの付け根、鼠径部まで少し力を加えながらマッサージする
2.鼠径部をまんべんなく親指で押す
このリンパマッサージを基本として、ふくらはぎ同様に雑巾を絞るようにマッサージしたり、手のひらを軽く丸めて太ももをポンポン叩くと、さらに効果的です。
脚のリンパマッサージを行ったあとの仕上げに忘れてはいけないのが、全身を巡った老廃物が最後に行き着く「左鎖骨のリンパ節」です。ここを通り腎臓へ送られて体外へ排出されますから、脚だけでなく最後に鎖骨部分のリンパマッサージも行うことが大切です。
仕上げのリンパマッサージ
1.耳の後ろに両手を当てて、鎖骨までマッサージする
2.鎖骨のくぼみを親指以外の4本の指で押す
リンパマッサージは強い力は必要なく、自分が気持ちいいと感じる強さで行いましょう。お肌に負担をかけないようにマッサージオイルやクリームをつけるようにしましょう。
生活習慣の見直しでむくみ改善
モテ脚になるためには、リンパマッサージだけでなく生活習慣を見直して、むくまない体を作ることが大切です。
姿勢を意識する
猫背になっていたり、いつも同じ方でバッグや荷物を持っていたり、片足に重心をかけていると体はだんだん歪んでしまいます。体に歪みが生じると、リンパの流れが滞り、むくみを生じやすくなってしまいます。
とはいえ、常に姿勢を意識して生活していても、歪みは多少なりとも生じてしまいますから、寝る前にストレッチなどをして寝る前に歪みを改善するのがおすすめです。
適度な運動をする
心臓から遠い脚はどうしても老廃物や余分な水分がたまりやすい部位ですから、日頃から適度な運動をして脚を動かすことを意識しましょう。
キツく慣れないハードな運動は、どうしても三日坊主になりがちです。毎日簡単にできる運動を取り入れる方が習慣にしやすいのでおすすめです。
例えばエレベーターやエスカレーターは使わず階段を利用する、デスクワークなど座っているときに、かかとを上げ下げするなどで問題ありません。
水分をしっかり摂取する
むくみは水分の過剰摂取でも起こりますが、それを意識するあまり水分を極端に控えてもむくみを生じます。老廃物や余分な水分をスムーズに流すためには、ある程度の水分が必要になります。1日1.5L以上の水分摂取を意識しましょう。
睡眠を取る
夜眠っている間に古い細胞を新しくする成長ホルモンが分泌されます。特にゴールデンタイムといわれる夜10時から夜中の2時までに活発に分泌されますから、この時間に熟睡しているのが好ましく、睡眠不足になるとむくみだけでなく、脂肪も付きやすくなってしまいます。